ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

日本障害者バドミントン協会は『クロ』なのか?今後の動きに要注目!

   

車椅子バドミントン
ニュースとして見る分には気持ちが良くない内容なんですが。トラブルに巻き込まれた選手のことを考えると今後の経緯を要注目したほうがよいと思ったのでご紹介します。

しかしこれ選手は今後どうなるんだろう?要注目です。

SPONSORED LINK

協会の不正経理疑惑がきっかけ

今回の件は以下のニュースより参照しました。

障害者バドミントンの浦哲雄 不正経理疑惑に巻き込まれ引退危機 – ライブドアニュース
とばっちりだな

簡単に三行で説明すると・・・

・日本障害者バドミントン協会が不正経理の疑惑
・不正経理を正すべく追求している内部の人もいる。
・その疑惑を追求している内部の人と知り合いの選手がとばっちりで除名処分

ざっくり三行で書きました。
しかし当事者の方々からすると簡単に説明できない事情があるのかもしれません。

 

助成金の使途不明

さてそもそもの不正経理って何なのか?
ニュースでも記載されていますが・・

架空な強化合宿

なんか以前にも似たような事例が県議会議員でも見たことある。カラ出張とほぼ似ている気が・・

【野々村議員】切手代にカラ出張・家電に住宅まで…金使いがヤバイ – NAVER まとめ
この人どこいったんだろう?

四回開催されたとする日本障害者バドミントン協会主催の強化合宿が、実際には三回しか実施されてないって事で突っ込まれている訳ですが、そのあたりの説明が日本障害者バドミントン協会側は必要でしょうね。

 

とばっちりだ?なぜ選手が?

そんな不正経理の疑惑追求が出てくるってのはむしろ自然な流れだと思います。
協会内部でも襟を正すべく動く人が出てくるのは当たり前だと思ったのですが、ここからが可哀想だと思ったこと。

なぜに選手までとばっちり受けるのか?

不正をただそうと追求している人と仲良しの選手が除名処分を受けるってのがよく分からないと思いませんか?

選手自身が告発して協会の財務状況など公開を迫って除名処分を受けるなら流れとしては理解できます。しかし疑惑追求している人と仲良しだからその選手を処分って事でしょうか?その辺りが非常に腑に落ちません。

おそらく考えられる点として・・・

1.選手が事情を詳しく知っている
2.その選手の発言に影響力がある
3.協会にとって都合の悪い選手

いずれかに該当するから協会側が除名したのではないかと予想。
そのあたりの真相は闇です。

除名理由まで是非公開してほしいものです>日本障害者バドミントン協会

 

まとめ

さて、結局いや~な感じになってしまっている訳ですが、今後としては協会側の対応に注目ではないでしょうか?

日本障害者バドミントン協会
情報公開が必要

不正疑惑を追求され不自然な選手除名処分を行っている事を考慮すると、徹底した情報公開が必要だと思われます。

 本誌は協会に、不正が指摘されている経理処理の内容についてたずねたが、

「JPCに報告して返答を待っているところで、お答えできません」(協会顧問)

 浦さんを追放した経緯については、

「訴訟中なので回答はできません」(同)

 と言うばかりだ。

こういったあたりを協会自らが情報公開していけば解決につながると思われます。もちろん情報公開するだけに留まらず、必要であれば顧問の刷新までする必要があるでしょう。再発を防ぐためにも?!えっっ再発?

まぁ当方としては部外者ですので注意深く今後の動きを見守るのみです。

 - つぶやき ,