ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

LINE@で気付いた事!ブログ運営は読み手個人を強く意識してみる?

   

LINE@アカウント

こんばんわ!maijunです!

以前紹介しましたブログ用のLINEアカウント「LINE@」ですが、開設してみて新たな発見がありました。今後のブログ運営の方法を根本的に変える必要があるのかもしれません。

ターゲットとして読み手を広く万人向けにするのではなく、狭く個人に突き刺さるように意識すべきなのでしょうか?

以下いろいろと考えてみたので備忘録的に紹介してみたいと思います。

SPONSORED LINK

読者個人と強く繋がった!

さて今回考えるきっかけとなったのはLINE@の開設です。

表立っては載せられない情報のために?LINE@アカウントを開設してみた! | ネットプレイな日々
LINE@でみんなと繋がる

情報発信やビジネス用途に提供されたLINEの新しいサービスなのですが、実際に開設してみると弊ブログ経由での友達が一気に20人もその日で増えました。

友だち追加数

まぁ友達が増えて喜ばしい限りなのですが、驚きだったのが読み手となる方々と1対1でのトークが頻繁に発生した事なのです。

例えばmineoで使えなかったWi-Fiルーターについて記事を以前投稿しました。
【人柱】UQmobileでHWD14は使えませんでした | ネットプレイな日々
きっかけの記事

その記事を読んでくれた方がLINEで情報提供とかしてくれたんです!
それがmineoはプリペイドあるよっという話。

大感謝

ふぁっ?マジで?プリペイドあるんだ!
情報ありがたい!

 

かまってくれてありがとう

上記はmineoについての情報提供だったのですが、他にも色々とありました。

  • NikeのバドミントンシューズがAmazonで販売されてるよ。
  • 「息子さんに追い越されないよう頑張ってね!」
  • ダブルスのジャッジペーパーの書き方を教えて下さい。

ブログのコメントの場合だと公になってみんなが見ちゃう。

でもLINEトークだと1対1でのやりとりなので、続々とネタを提供してくれたり話しかけてくれたりするようになってくれたのです。こんな弱小ブログなのに、かまってくれる人がいるってことがありがたいです。

 

○○さんに届けたい

LINE@で個別にやりとりすることが増えてその時に気づきました。

もしかしてブログ投稿って特定個人の為に突き詰めて考えて投稿していくべきなんだろうか?

そこでちょっと最近のブログ投稿では○○○さんに届けたい!と考えてネタを集めて投稿してみたんです。あのヨネックスの値上げ記事ですね。

ついに正式発表!ヨネックスの価格変更は円安が原因?なら見守り続けよう! | ネットプレイな日々
あの人に突き刺さって欲しい!

万人向けに共感するネタを拾い集め、自分自身の感情を交えて投稿するってのが今まで多かったのですが、今回はそうではなく叱られても突っ込まれてもいいので、○○○さんなら共感するであろうというネタを考えて投稿してみたんです。

おかげさまでちょっと○○○さんから反応があったので嬉しかった次第。
狙って書いてよかった♪

 

まとめ

万人向けにウケる鉄板ネタとかをセレクトしてアクセス数を稼ぐって方法確かにありだと思います。

でもやっぱ見ている人がモニターの向こうにはいるって事を考えると、その人のために情報を集めて提供するのもありじゃないかと思うんですよね。それがブログを見ている人への恩返しというのか。。お礼なんだと思っています。

バドグッズ関連で情報を提供してくれるTwitterの○ッ○ーさん。
レベルアップのネタとなるブログ記事を膨大に提供してくれるボニーさん。
体の仕組みとか使い方とかFacebookで教えてくれる○○さん
たまに毒つくけどレトロゲーム情報などが面白い△△△さん
テニスサークルの練習メニューを提案してくれるmixiの□□□くん
Googleの陣取りゲームingressでネタを提供してくるG+の☆☆☆さん
バド練習について励ましてくれるLineの中1女子の○○ちゃん
最近一緒にアプリ開発をしている同級生の□□と○○

いろんな人と繋がっているから私も楽しんでブログ運営を続ける事ができました。

その読み手となるみんなの事を意識して、今後はその人個人へ突き刺さるようなネタを記事として投稿していこうかと感じた次第です。

本当にありがたいですね。

今後も頑張って続けて行きます!みんな!本当にありがとうございます♪

 - つぶやき , ,