ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

女性プレイヤー必見?相手のクリアー攻撃を凌ぐにはどうしたらいいか?

   

火曜日バド練習

こんばんわ!maijunです!

女性プレイヤーって力が弱いのでクリアーやスマッシュが苦手という方が多いのではないでしょうか?

それで積極的に前衛に入るってパターンが女性プレイヤーではよく見かけるのですが、本日その練習をお手伝いしました。

あ!いじめじゃないですよっと♪

SPONSORED LINK

クリアー!クリアーだ!

火曜日バド練習での出来事。
ゲーム練習にて相手はミックスペアだったのですが、女性プレイヤーが積極的に前衛に入ってきて攻め立ててきます。

前で叩かれて点数を4ポイント連続で取られたので、ここでひらめき!

よっしクリアー打って後ろに留めよう

当方ペア男性の方と協議してクリアーを多用して前衛に入ってこれないようにしました。

もちハイクリアーだけでなくドリブンクリアーでバック側に差し込むように配球などエグめにクリアーを連発したら、返球が浅くなってきたのでそこで攻めて得点するというパターンに持って行きました。

こっこれは・・

いじめじゃないですよ?練習ですってば!(笑)

 

どう対処するか?

さて女性側としてはどう対処するかです。

意地悪な男性ダブルスペアに対抗するには二つ。

1つ目、しっかり奥まで返球できるようなクリアー練習をする。
これは根本的にクリアーの精度を高めて相手のクリアー攻撃を凌ぐという考えですね。

相手の攻撃を真っ向受けて対応するという事ですので、日頃の練習が大事になるかもしれません。
Youtubeなどでも参考動画がありますのでチェックしてみるのはどうでしょうか?

2つ目、クリアー打たれたら前に入るように返球する
相手の攻撃を躱すという考え方ですね。
ドロップやカットを打ったと同時に前に入り込み、力のある相方に後衛を任すようにスイッチする方法です。

比較的ドロップならば対応しやすいので、練習は少な目でも実戦で使いやすいのではないでしょうか?

ちなみに速度が出るスマッシュの場合脚力がある程度必要になるので、遅めのドロップでギリギリ低く返球すれば容易に前衛に入り安いと思います。

 

まとめ

どちらにせよ、どうやっていやらしい男性ペアの相手をするのか?

相手がクリアーで攻めてくるならば、その対処策なども色々と検討し取り組んで見るのが大事じゃないでしょうか?

ただゲーム練習だけでなく、その中でどうやって課題を解決し取り組むのか?それが一番の肝じゃないかと思われます。何も考えずにゲーム練習するのだけって絶対勿体無いですよ!

ぜひ頑張っていやらしい男性ペアをやっつけて下さいませ>女性プレイヤー様

 - 技術雑感 , , ,