ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

自転車運動は足・膝・腰に優しい?しかし財布には厳しい

   

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 404 Not Found 700x28C クロスバイク【軽量アルミフレーム】シマノ 21段変速 リジッドフォーク LEDライト/鍵/スタンド付 Liberoシリーズ

こんばんわ!maijunです!

最近膝痛ネタの投稿が多いのですが、そんだけ切実って感じなんすよ(涙)
さてその膝痛によい運動ってのを教えてもらったのでご紹介。

やっぱり自転車かぁ・・・

SPONSORED LINK

自重に影響されないです

金曜日のバド練習の際にバド友達の方から教えてもらいました。
金曜バド練習

膝痛の時には自転車のほうが良いですよ。
太腿の筋肉を意識して漕ぐと筋力付きます。

たしかに考えたら自転車って座って漕ぐ運動なので自重に影響されないですよね。「膝痛解消には水泳やるしかないかなぁ〜」と考えていたのですが、自転車もありって事を教えてもらいました。

ちなみにサイトを検索してみると同様な内容の事が書かれているところを発見!

整形外科医の常識!自転車は足・膝・腰にやさしい | ゼロから始める大人のスポーツ自転車
負のスパイラルが判りやすい

なるほどね〜
負のスパイラルかぁφ(..)メモメモ

 

財布には厳しいよ

じゃぁ自転車ってどのくらいの金額するのか?

ちょっと調べてみたらびっくり(@_@)
高くて40万円の自転車とかもあるんですよ?

膝に優しくても財布には厳しいです。
安価な商品であっても、バドミントンラケットより遥かに高い。高すぎる(@_@)

比較的安価なタイプでこの値段。

ムリです。
試しもしないでこの価格帯で一気に購入するのは無謀大将軍ですよ。

 

ハードルが高い3つの理由

スポーツとして自転車乗ったことが無い人がこれから始めてみようと思っても、ちょっとハードル高いなと思ったのが以下の3点。

1.値段が高い
2.保管場所に困る
3.借りづらい

値段が高いのは中古などを探せば解決するかもしれません。しかし保管場所に困るってのは住宅事情に影響するのではないでしょうか?場合によっては車と同様に保管場所まで借用しなきゃいけないってのはちょっとなぁ。。

また何より金額が高額な分気軽に借用しづらいんですよね>自転車本体。

ショップなどにいけばレンタル用自転車もあるとは思いますが、気軽に人から借りるってのが敷居が低いのでその方が良いです。

 

まとめ

ともかく。
一度乗ってみないと自転車が運動として良いものかどうか判りません。

普段から自転車が好きで愛用している人が身近にいれば一度話を聞いてみて、できれば借用トライしてみるのもありかな?と考えてます。

まぁ身近に自転車乗りがあまりいないので、そこが最大の課題だったりするんですが(汗)

以上!膝痛には自転車が良いらしいというお話でした!

 - つぶやき , ,