ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【夏場のバド対策】山登り用タオルが超気になる!

   

(モンベル)mont-bell マイクロタオル スポーツ 1124396 SURF サーフ F

こんばんわ!maijunです!

バドミントン愛好者にとってつらい時期がやって来ましたね。
夏場の体育館の暑いこと!

滴り落ちる汗、何枚も必要な着替え!もう汗対策が大変です。
そんななか前から気になるアイテムがあったのでご紹介。

そっかー山登り用タオルってのがあるんだφ(..)メモメモ

SPONSORED LINK

コンパクト&速乾性タオル

さて今回気になるアイテムがこの登山家が愛用しているタオルです。

吸水性が高いのはもちろんなのですが、とても興味を持ったのがコンパクトに折りたためるって事です。

大変薄手で超軽量・コンパクトながら、抜群の吸水性を持ち、濡れてもすぐに乾くマイクロファイバー生地を採用した高機能タオルです。付属のループ付きスタッフバッグに入れて、パックなどに常時取り付けておくなど、携行性に優れたアイテムです。(公式オンラインショップより抜粋

考えたら登山の際、荷物ってなるべく最小限に抑える必要があるのは納得。それを踏まえて登山用のタオルってのはコンパクトにすればするほど良いってのは理にかなってますね。だってその分沢山荷物が持てるって事だもの。

バドミントンバッグに詰め込んで持ち運ぶとしてもやはりコンパクトに収まるってのは非常に魅力的ですね。

 

モンベルって山岳メーカー

さてその気になる商品のメーカーですが、日本ブランドでモンベルという山岳アイテムのメーカーとの事。

モンベル | 2015年、おかげさまで40周年 |
山仲間で作った会社

創業四十周年を迎えたメーカーのようですが、こういうメーカーがあるのを全く知りませんでした。

1975年、辰野勇は2人の山仲間、真崎文明、増尾幸子と共に「株式会社モンベル」を設立しました。
以来“Function is Beauty(機能美)”と“Light & Fast(軽量と迅速)”をコンセプトに商品開発を行っています。モンベルの歴史は、近年のアウトドア用品の進化の歴史といっても過言ではありません。

軽量と迅速ってのは他の分野にも通じるのでナイスだと思います。

 

使用者レビューも気になる

じゃぁ実際に使っている人の意見ってどうなんでしょう?
購入する前に気になったので検索してみたら・・

奥義書[海外旅行ノ持チ物] : マイクロタオル フェイス [モンベル]
2~3時間で完全に乾く?

モンベル マイクロタオル |愛猫むーすけとだいちゃんとくーちゃんの山登り日和
すぐ乾く?

【使用感】マイクロファイバーのドライタオル「スワンズ(SWANS) 」と「モンベル(mont-bell) 」 | 使用感
薄いのか!

キャンプに行かまいか!:高級タオル購入
肌触りは微妙なのか・・

購入された方の意見としては、薄くてコンパクトかつ吸水性&速乾性があるってところですね。
すぐ乾くってのは夏場はかなりの利点だと思います。

しかし肌触りは微妙な感じなのが気になるところ。
うむ~

 

まとめ

スポーツ大会などで序盤は良いのですが終盤になると汗ふきタオルも湿って十分に汗を吸えないってケースありますよね?だからタオルを数枚準備するのですが、結局荷物が多くなるという悪循環。

一度応援観戦に来た嫁に「ごめん!使い終わったシャツやタオルを持ち帰ってくれ」と預けた事もあるのですが、そのぐらい夏場は洗濯物が多くなり困ります。

なるべく荷物は少なく且つ何度も利用できるって方が助かりますので、次回アマゾンで商品購入する際についでに注文しようかと思い欲しいモノリストに即追加した次第です。

もしもスポーツされている方で山登り用タオルを使ったことがある方はぜひその感想も教えて欲しいものです。

以上!非常に気になる山登り用タオルのご紹介でした。

 - つぶやき , , ,