ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

無事優勝!お疲れ様でした>糸満市民体育大会バドミントン競技

   

糸満市大会出場

こんばんわ!maijunです!

さて以前にブログで投稿した糸満市大会出場の件ですが、本日参加してきました。

結論としては四十代の部で優勝しましたが課題も多く残る内容でした。
以下まとめです。

SPONSORED LINK

四十代の部は7ペア出場

さて今回出場した第29回糸満市民体育大会夏季後期大会バドミントン競技(長いっ)ですが、今回エントリーしたのは四十代の部です。

数年前から出場したいと行っていたクラス。。。

四十代の部まであと三年!地区体育大会に参加してきた! | ネットプレイな日々
2012年

昨年とは大違い!糸満市民体育大会夏季大会に参加してきた! | ネットプレイな日々
2013年

残念!糸満市体育大会バドミントン競技に年代別出場できず | ネットプレイな日々
2014年

ようやく規定年齢になれたのでエントリー。しかし組み合わせを見ると7チームのエントリーでトーナメント形式になってました。あれ?昨年は予選リーグ→決勝トーナメントだったのでは?

まぁ体育館会場が狭くてコートが4コートしか無かったのですべてトーナメント方式にしたのでしょう。という事は1度でも負けたら敗退という事ですね。

 

あれ?先輩出場してない

さて個人的に対戦したかった2学年上の先輩ですが今回出場してませんでした。

エントリーされている方々を見ると知っている人がほとんどだったのですが、やはり一番対戦したかった先輩が出場してなかったのが残念。ぜひとも決勝あたりで対決しお世話になった事をプレーで恩返しとかしたかったです。

ちなみに試合結果としては以下のとおり。

 一回戦:2-0で勝ち
 準決勝:2-1で勝ち
 決勝戦:2-1で勝ち

対戦した方々は全員知っている方でしたので緊張することなく、楽しくプレーできました。

 

課題まとめ

さぁなんとか優勝することができましたが、課題のまとめです。
今回プレーするにあたり事前段階で色んな問題があり四苦八苦しながらの参戦でしたが、とりあえずプレー以外の課題もまとめてみます。

1.体調管理
腰が相当痛くて二度ほど通院し挑んだ今回の大会ですが、実は一回戦の第一ゲームはまともにスマッシュやクリアーなども打てない状況でした。それで狙われてしまって辛かった。

やはり万全な体調で挑む事って大事です。

2.体重減量
膝痛の為に積極的に休養を取った影響なのか最近体重が増加傾向。
ちょっと6kgほど減らさないと行けない状態です。

運動してカロリー消費する方向でのダイエット活動してましたが、今後は食事面も気をつける必要が出てきました。

うーん。。食べる内容などはダイエットで対策したくなかったのですがしゃーない!

3.緩急の【緩】の部分のミス減らし
今回の大会で幾つかミスが目立ったのが攻撃の緩急にて【緩】の部分でのミスが多かった。
置きに行くイメージでの配球をしているのに、ネットミスなどが何度もありました。

それを踏まえて途中で急急急のイメージで玉回しするようにしましたが、腰が痛くて十分に動けず。やはり【緩】の部分もしっかり練習が必要ですね。

 

まとめ

腰痛のなか苦戦しながらも何とか優勝ができた大会でしたが、これで終わりじゃありません。

実はここからがスタートだったりします。
今度は県民大会に向けての取り組みがあります。

しっかり体調も整えてまずは減量することを優先に日々の練習に取り組んでみます。

うっし!とりあえず自転車かな?
以上!糸満市大会の結果まとめでした。

 - つぶやき , ,