ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

ブログ運営でコストかかりすぎ!そろそろAWSから卒業する頃合い

   

AWSは高い

こんばんわ!maijunです!

ブログ運営して数年経過しておりますが、その間にレンタルサーバの引っ越しなども行ってきました。

ちょうど一年前にAmazonのサービスに乗り換えたのですが、流石に最近高くなってきたので乗り換えを検討中!いやぁ。。Amazonもう少しAWS利用料安くすればいいのにね。

以下ご紹介。

SPONSORED LINK

約一年前にAWSへ乗り換え

以前利用していたロリポップから昨年5月にAmazonのWebサービス(AWS)へ乗り換えを行いました。

max_allowed_packetを変更したら幸せになった! | ネットプレイな日々
約一年前は安かった

AWSはいろいろと環境が整っているので短期間で準備ができるのがメリットですが、一年過ぎるとデメリットが出始めてきました。

それが月額のコストです。

一年間は一定の無料枠があって低コストで運用できるのですが、一年以上となるとその無料枠もなくなります。またデータ量が多くなれば課金額も増えるという従量制の支払いですので、PVが増えるとますます支払い額が増えるという状況でした。

EC2を使わずにS3でブログ運用すれば安く済むんですけどね。

 

どのくらいの費用がかかっていたのか?

さて気になるのがその利用料です。

こんな感じ↓
月額目安

月額の利用料がおおよそで2700円という状況です。
しかもそれが徐々に毎月金額がアップしていくという状態です。ひぇぇぇぇぇ!

毎月の支払額

6月はキャンペーンコード2500円をもらえたので低価格で済んでますが、毎月運用コストが上がっていく恐怖。オソロシヤ!

毎月の収益の何%を維持費に割くのか?それも大事な検討材料ですが、如何せん高すぎます。そんなに人気ブログじゃないので1000円以内で収めなきゃダメです。

ということでAWSから乗り換えることを決意した次第です。

 

まとめ

まだ乗り換え先の契約や申し込みが終わってない状況なんですが、とりあえず目星をつけているのが、おなじみの『さくらインターネット』が提供しているサービスです。

さくらインターネット|サーバーホスティングサービス
定番かな。。

他のブログ運用でも使っているので実績があるから安心なんですよね>さくらインターネット

しかも価格がそれなりに安くて固定制ってのが助かります。無事乗り換えなど終わりましたら改めてご紹介します!

以上、AWSからの卒業カウントダウンなご紹介でした。

 - つぶやき ,