ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

大会運営がめっちゃ捗る!?トランシーバーアプリが超便利!

      2016/01/01

zello

こんばんわ!maijunです!

各種スポーツ大会やイベントなどを運営する際にトランシーバーを利用するケースってあるのじゃないでしょうか?

沖縄でも宜野湾市バドミントン専門部がたまにトランシーバーを用いて体育館内で大会運営を行うケースってのを見たことがあります。

そのトランシーバーですがスマートフォンのアプリで代替的に利用できるのはご存知でしょうか?
以下ご紹介。

SPONSORED LINK

Zelloってアプリが便利!

さて今回ご紹介するアプリがZello!です。

Zello. Live conversations.

iPhoneやAndroid、WindowsPhoneなどのスマートフォンのみならず、PCからも利用できるというトランシーバアプリですね。

使用イメージとしては以下のとおり!

まんまトランシーバー的な使い方。ボタン押しながら話をすると相手に伝わるという簡単使用ですね。

 

どんな用途に使えるか?

「電話やLINEがあるでしょう?なぜ今さらトランシーバー」と思うはずです。
しかしトランシーバーアプリのメリットとしては以下のとおり。

・一斉に相手に通話ができる。(一人対多数)
・アプリを立ち上げておけば勝手に音声が流れてくる。
・スマートフォンの画面を見なくても音で情報が流れてくる。

つまり聞きっぱなしで使えるのがポイントですね。
それを踏まえると以下の用途で便利に使えます。

・スポーツ大会などの広い会場での役員同士の連絡
・サバイバルゲームなど多数人参加し一斉連絡する場合
・学園祭など大人数が参加する場合

とくに今日はGPSゲームのingressで大活躍でしたね。
画面を見ていなくても音声で連絡取れるってのは便利!

また音声履歴機能や画像送信機能もあるので、通常のトランシーバーの用途を超えた使い方が可能になります。

 

まとめ

専用のトランシーバーを購入するにもレンタルするにも費用が発生するのですが、今回紹介したZelloは無料となります。

すでに多数の方がスマートフォンを保有しているはずですので、無料アプリを使うことによってトランシーバー的に使えるのが超絶便利。単なる電話では出来ない用途がアプリを使って拡充できるってのが素敵です。

もしもスポーツ大会の運営などで多数のスタッフに一斉連絡したい!などの要望がある方はぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか?

めっちゃ便利ですよ>>Zello
Zello. Live conversations.

 - つぶやき , ,