ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

同じポンドでも使いづらい?ガット張りにも相性がある!

   

南風原中での練習

こんばんわ!maijunです!

最近購入したラケットですが、どうもガットがしっくり来ません。
そのガットについて今日練習時にお話する機会があったので備忘録。

やっぱりガット張りの相性とかありますよ。

SPONSORED LINK

ラケットどうですか?

久しぶりに伺った南風原中学校でのバド練習時での出来事。

購入したラケットどうですか?

といつもお世話になっているメンバーの方から質問を受けました。

ヘッドも軽いので操作性がよく、シャフトも柔らかいので少ない力でしなって飛ぶのは良いのですが、ちょっと最近感じているのをお話しました。

ガットがダメ

いや!ガットがダメっていうよりもガット張りがダメな感じなんです。
打つとすぐ縦糸が寄れてしまい大きくスペースが空いたりします。なんか柔らかすぎる感じ。ちゃんと張っているんだろうか?と疑問に思うほどの寄れやすさです。

まぁ無料で張り上げてくれているのでしゃーない。

 

あそこがいい!

そんなガット張りについてお話をしている際に出てきたのが「どこのお店のガット張りが良い?」って内容です。

私は今のところ2箇所にお世話になっています。
その前は数カ所試しに張り上げ依頼していたのですが、最終的にはこの2箇所がしっかりしているなと実感。

某大手チェーンのスポーツ店では「ダメやん」ってケースもありましたが、やはり張り上げする人の技術って大きく関係するなと感じてます。事実同じポンド数であっても操作感覚は全く異なるってケースは張り上げる人によって多々あります。

ちなみにいつもお世話になっている2箇所は寄れずにしっかり張り上げてくれるので気持ちよく使えてますよ。

(あえて何処ってのは書かないでおこう。。後々色々と突っ込まれちゃうのでw)

 

まとめ

張り上げする人の技術によってガット張りも大きく変わってくるのは確かです。

過去には一段ずれた状態で張り上げするお店もあったりしますので、そのあたりはかなり注意が必要ですね。だって変形しちゃいますよ?>段ズレしてのガット張り上げ。

「あそこのお店は張り上げ上手。ずっと寄れない」
「あの人は張るの弱めだからポンド数強めに言いづらい」

いろいろと情報を皆さんお持ちだと思いますので、今度リアルで会った際には情報公開しましょう!

以上、ガット張り上げも相性があるっていうお話でした。

 - バドミントン道具 , ,