ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

脱力→集中→脱力!減速しないスマッシュの打ち方動画

   

減速しないスマッシュ

こんばんわ!maijunです!

バドミントンにおいてよくある質問「速いスマッシュを打ちたい」。。よく見かけますね。

わかっちゃいるけどできてない部分で私は脱力が全く苦手です。
その辺りの説明動画があったのでご紹介。

ずっと力みっぱなしってどうしたら改善しますかね〜?

SPONSORED LINK

おなじみ井川さんの説明動画

以前にもご紹介した事ある井川さんですが・・・

井川さんの『浮かない』サーブレシーブが判りやすい

スマッシュ解説動画もありました。

気になる箇所数点が説明あってわかりやすいですね。

 

脱力を意識

さて説明動画で出ているのがインパクトの瞬間のみ握りこむ事。

脱力→力み→脱力

この脱力が未だに忘れがちです>>自分
どうしても集中していると力んじゃうんですね。

特にスマッシュ連続で打つ際には「この〜!!!」って意地になって力みまくり(汗)
この辺りは脱力意識しなきゃいけないですね。

「意地になって力むのはNG!だらんだらん」って♪

 

まとめ

速い展開になったりすると余裕がなくなるので焦って力むケースが多くなるのですが、そうなったら一旦スローダウンして冷静になる必要があるかもしれません。

その時に力みを感じるならば「脱力・脱力・脱力」と意識してプレーしてみるほうが良さそうですね!

以上!減速しないスマッシュの打ち方動画のご紹介でした。

 - つぶやき , , ,