ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

反復練習が超キツイ。久しぶりのフットワーク練習

      2015/12/24

水曜日バド練習

こんばんわ!maijunです!

最近いろいろと忙しくてバドミントン練習がほとんど出来ない状況でしたが、ようやく一段落したので本日から練習再開できるようになりました。

そんな久しぶりの練習ですが、フットワーク練習で軽く立ち眩みする勢いだったのでご紹介。
やっぱり反復練習がキツイわ。

SPONSORED LINK

フットワーク練習でダウン

さていつもお世話になっている水曜社会人サークルへ本日は訪問。
人が集まる前に軽くドライブ基礎打ちし時間を潰していましたが、集まり始めたのでいよいよスタート。

本日はシャトルを使わずにフットワーク練習からスタートです。
フットワーク

・左前と右奥の対角線
・右前と左奥の対角線
・左右のドライブ
・ヘアピン左右を一旦中央戻り
・クリアー左右を一旦中央戻り
・ヘアピンから左右奥でのクリアー

上記6種類のショットを想定したフットワークを10往復実施しました。
つまり合計で60往復です。

 

シャドーイングで文句が出る

フットワーク練習する際に足だけでなくラケットも振ってシャトルのコースを想定しながら動くのですが、ただ単に打つだけでは面白くない。

対面にいる人の動きも見ながらフットワークしラケットも振って実践を想定しながらのフットワークだったのですが、途中途中で対面の人のスイング状況を見ながら心のなかで叫んでました。

「ばかんっ!ドロップ打つなぁぁ!拾えない〜」
ひろえんし

一人で妄想しながらショットを打つのも面白いですが、相手のスイング状況を見ながらシャトルの軌道を予想しフットワーク練習すると更に面白いんです。

実際にシャトルは無いのですがコート対面の人に対して文句叫んでましたよ(苦笑)

 

もう。。だめ。。

さて久しぶりの練習だったのですが、最初の30分のフットワーク練習でダウン寸前です。

体重が増えてしまいかなり重くなってしまったこの体。
動きが遅いのですが、フットワーク練習する際にその重りが非常に邪魔!浮き輪のような腹回りの贅肉が邪魔で邪魔でそぎ落としたい。

最軽量時に比べて10Kgも増量しているんですよ?
つまり簡単に言うと5Kgの米袋が2つ体についているような状況。

終盤はもう息も絶え絶えになっておりました。
やはり反復練習は辛いですわ。

ちなみにこのフットワーク練習の後はノック練習スタートです(爆)

 

まとめ

2016年の目標として10月までに-10Kgつまり1ヶ月に1Kg減らすペースでダイエットを目指してます。

筋トレはもちろん有酸素運動や食事コントロールも今回取り組む決意。
それはもちろん体を軽くして動きやすくするためです。

米袋2つ背負って動くような辛さはもう遠慮したいので、今後もフットワーク練習やノック練習は避けずに地道な基礎体力向上系の練習を積極的に取り組んで行きたいと考えております。

-10Kg減ったら。。
相当楽に動けるだろうなぁ〜
実現したら楽しみです。

以上!フットワーク練習は辛くて立ち眩みもしましたが、今後も継続して取り組んでまいります♪

 - つぶやき , , ,