ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【良番組】NHK奇跡のレッスンが参考になりすぎる

   

奇跡のレッスン

こんばんわ!maijunです!

ジュニアスポーツ指導者の方々はその指導方法を日々試行錯誤して取り組んでいるかと思われます。一般社会人の指導に比べて子供たちの指導は「心」の指導も必要なので大変ですよね。

さて最近NHKの再放送で良番組を発見したのでご紹介。
これ本当によい番組ですよ。

SPONSORED LINK

NHK 奇跡のレッスン

最近NHKの番組が結構面白いのですが、その中でも今回の「奇跡のレッスン」はスポーツを行う人にとって非常に参考になる番組だと思います。

奇跡のレッスン ~世界の最強コーチと子どもたち~ – NHK

一週間の短い期間の中で一流の指導者が子供たちに接して、人としての成長も意識してスポーツ指導する様子が放送でかいま見えるのですがとても良いです。

やるな>NHK

 

テニス編が面白い!

最近みた内容はテニスレッスンだったのですが、その中での一言。

「勝敗結果を聞いているのではない。楽しかったかどうか?」

これ非常に大事じゃないでしょうか?

具体的な練習方法や考え方を伝えているのですが、根本の指導方針がとても共感できるんですよね。

勝利至上主義ではないのがGoodです!

 

保護者にも指導

子供たちへ指導するのはもちろんですが、テニスコーチ編では保護者の皆さんにも指導説明する場面がありました。

これ大事なんですよね。

子供たちだけでなく保護者にもその考えや指導方法を伝える。コーチと保護者一体となっての指導。

ジュニアスポーツクラブでは何処も行っていることかもしれませんが、定期的な保護者とのミーティングは是非やってほしいですね>指導者各位

 

まとめ

今回拝聴した内容はテニス編でしたが正月特番ではバスケットボールやバレーボール編も放送されるとの事。

奇跡のレッスン ~世界の最強コーチと子どもたち~ – NHK

ぜひともスポーツを行っている大人の方々は一度ご覧になってみてください。
本当に良番組っすよ!

以上!NHK奇跡のレッスンのご紹介でした。

 - つぶやき , , , ,