また荒れるのか?沖縄の成人式 2016

沖縄の成人式

こんばんわ!maijunです!

仕事柄若者と接する機会が多いのですが、この時期になるとよくニュースで沖縄の成人式が取り上げられます。道路交通法を違反して後日捕まったりするケースもあれば、会場で暴れて式進行を妨げたりなど多種多様。

しかし沖縄の市町村全部が荒れる訳ではないのですよ!

接する若者全員が暴れている訳ではありません、ちゃんと真面目な子もいれば臆病な子だっているんです。

でもなぜニュースにまで取り上げられるのか?
備忘録です。

スポンサーリンク

沖縄市と浦添市がよく見かける

よくテレビやyoutubeなどで見かける「荒れる沖縄の成人式」は浦添市や沖縄市が多いのかな?と見ています。

港川
港川
具志川東と美里
美里  美東
美東沖縄東
沖縄東
白バイ警官さん達
白バイまで

出身中学で固まって、揃いの袴で一体感を醸成しているんでしょうね。
背番号とかつければよいかも。

ちなみになぜ出身中学で揃うのか?
成人式の式典が中学校区域でやるのがほとんどだからですね。

 

スポンサーリンク

掃除をする新成人

道路で暴れる成人もいれば実はゴミ拾いなどの清掃をする成人グループもいたりします。

国際通りや美浜の桑江中あたりの道路を清掃する新成人もいたりして、新聞などで取り上げられるケースもあります。

しかしマスコミは視聴率至上主義なんでしょうね、いつも荒れる成人式を先にニュースで取り上げるんですよ。

おかげで「maijunさん達学校も荒れるんですか?」と東京の人たちから変な質問来たことがあります。全部が全部荒れるわけではないのでご心配なく。

 

スポンサーリンク

なぜ成人式荒れるのか?

色々と諸説があると思います。

伝統化している。

先輩から後輩への引継ぎなのか?「俺達の時はこうだった!お前たちもがんばれ」とか「わったー(俺達)はしーじゃんちゃー(先輩たち)に白バイからのガード役で使われた。やったー(お前ら)も同じようにやれ」などあるらしい。

今後少子化社会になったらどうするんだろ?北斗の拳の一子相伝じゃあるまいし。

あ・・でも若者が極端に少ない市町村は逆に落ち着いてますね。

はしゃぎたい・めだちたい

これはなんとなく判ります。

今まで子供扱いだったのが「成人式」という節目で大人の仲間入り。なのでお酒も飲んだりタバコも吸ったりなどアピールしているんだろうなと・・

22年前、たまたま国際通りで宴会に参加。その日は成人式ってことで至る所でビシっと決めたスーツの若者たちが居酒屋などでいたのを見たことあります。同時に18歳のはずの後輩もなぜだかスーツ来て居酒屋にいたのは不思議な光景。

たぶん一緒に混ざって女子ゲットを目指そうとしていたんだろうと。。

 

スポンサーリンク

まとめ

まぁ正直なところ・・

「やりたければ他人に迷惑かけない方法でやればいいじゃない」

って思ってます。

だって成人ということで自分自身の行動にも責任をとる前提ですよね?責任取らずに逃げるのは違うだろうし、責任とりたくない(逮捕されたくない)ならば、迷惑かけない方法を考えればいいと思うんですよ。

ちなみにわが子たちが同じように他人に迷惑かけて暴れるならば、足折って出歩けないようにすると思います(嫁がよくいうセリフ「足折られるよ〜」)

どちらにせよ新たな門出ですので、自分の行動に責任をもつよう判断されてくださいませ>新成人の皆様

つぶやき
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました