ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

即時照明消灯は危険なのでやめて欲しい件

   

照明消される

こんばんわ!maijunです!

社会人スポーツにてバドミントンは体育館を使って競技をします。
その体育館ですが、片付け最中に照明消される事ってありますか?

ちょっと危険だと思ったので問題提起をしてみたいと思います。

SPONSORED LINK

時間と同時に照明断!

火曜日にお世話になっている社会人サークルでの出来事。
今月からいつもと違う南風原町内の某中学校の体育館での練習となりました。

雨漏りや照明が暗いなど問題があった体育館だったのですが、補修の結果その問題は改善され普通にプレーができるようになりました。

南☆中

しかし以前利用した時にちょっと気になる事があったんです。
それは用務員さんらしき方が終了時間と同時に照明を落とした事です。

いきなり真っ暗になって片付け最中だったのですが全く見えなくなった事が過去ありました。

今日も同じように時間と同時に暗くなるのかな?

そう見込んでいたらやはり予想どおり22:00ちょうどに一気に暗くなりました。

まぢか。。

 

南風原町ホームページで確認

さてこの照明のいきなり消灯について、南風原町のホームページで何らかの情報がないか探してみました。

すると以下の内容がありました。

学校体育施設の開放
趣旨:学校施設を町民のスポーツ、レクリエーション及び学習の場として使用する事を目的に、町内の小学校と中学校の体育館及び運動場を一般団体へ開放しています。
時間:(平日)19:30~22:00 /( 土、日、祝日 )9:00~22:00

注意事項
③午後10時までには、学校施設の外へ出ること。

Card

ん?一部矛盾してますね。
貸出時間は22:00までだが、22:00には学校施設の外へ出ること?

22:00まで開放しているのならば、22:00まで学校施設の中にいて良いと思うのですがどうでしょう?

 

問題はそこじゃない!

ルール云々が今回の問題ではないと思っております。

一番問題なのは・・

安全確保しないで退出命じるのはおかしくないか?

もしも照明を落として真っ暗な状態で退出を命じ、怪我した場合は一体だれが責任持つんでしょう?

レクレーションおよび学習の場として提供しているのであれば、その安全確保はしっかり行うことが大事だと思うのです。なにより・・

そこに人情はないのか?

怪我してもそれは利用者が悪いという判断なのでしょうか?

役所で働く人も、体育館利用する人も、体育館を管理する人も。。全員人間です。

互いに気持ちよく物事を進めるためには、互いに歩み寄って相手の事を気遣う必要があると思うのです。

 

まとめ

時間に間に合うよう急いで片付けしている状況を考慮して気遣うことができれば、双方気持よく進めることが出来ると思うんですよね。

事実、他の体育館管理の方は気遣って戸締まりや声がけするケースもあるんです。そうやって待っていただいている方であれば利用者としても恐縮し急いで片付けし「申し訳ありません」って一言謝ったりすると思うんですよね。

安全性確保の面でも即時消灯するのだけはぜひともやめて欲しいです。

とりあえず施設管理をしている皆様は是非ご検討のほどうよろしくお願い致しますm(__)m

 - つぶやき , ,