ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

佐々木翔選手今季で引退!悔いが残らぬよう集大成で挑んで欲しい!

   

佐々木翔選手

こんばんわ!maijunです!

全英選手権が行われている中、とあるニュースで知ったのですが佐々木翔選手が今季で引退するそうな!

たしかに年齢的に30歳を超えて厳しい年頃。
集大成としてリオに望んで欲しいですね。

以下ご紹介。

SPONSORED LINK

今季で引退宣言

全英選手権で林丹選手と対戦し1セットを取って頑張っているなぁ〜と見ていた佐々木翔選手。

惜しくも2セット目・3セット目は大差で取られてしまって残念でしたが、そんな中各種ニュースサイトで引退報道を発見しました。

ロンドン8強のバドミントン佐々木翔が今季で引退へ – スポーツ : 日刊スポーツ

バドミントンのロンドン五輪男子シングルスで日本勢初の8強に入った佐々木翔(33=トナミ運輸)が10日、今季限りで引退する意向を示した。

 今夏のリオデジャネイロ五輪出場を目指しているが「ことしで終わり。五輪に行ければそこまでだし、行けなければその時点で終わる」と述べた。

 北海道出身の佐々木は東京・関東一高、東京富士大から北都銀行などを経てトナミ運輸入り。全日本総合選手権は2007、14年に制した。

30歳以上で日本A代表って凄いなと見ていたのですが、やはり寄る年波には勝てないのかもしれません。

しかしリオに行けなければその時点で終わるってのも、達観した物言いでなんだか寂しいような気がしてきます。いろいろと大変だったんだろうなぁ。。

 

12月はどうするの?

さて引退報道をみて思い浮かんだのがウィルソンラケットキャンペーンです。

今年の12月に代々木第2体育館で佐々木翔選手に挑むっていうキャンペーンを行っているのです。ラケット購入者向けに!

代々木第2体育館で「世界へ挑む&世界と戦う」BIG W キャンペーン | Wilson Sporting Goods

引退発表しましたが12月っておもいっきりオリンピック終了しているんですよね。

12月は競技続けているのかどうかは不明ですが、ラケットメーカーのウィルソン担当者としてはおそらく胃が痛くなっている頃合いじゃないでしょうか?

お願いだから日本リーグおわった後に発表してぇ〜

なんだかそう言ってそうな気がします(汗)

 

リオ五輪に出場できるのか?

ここまで来たのならばぜひともリオ五輪に出場し集大成として全てをぶつけて挑んで欲しいと願うばかりです。

ただ正直なところ出場できるのだろうか?と疑問を感じます。
ランキングを見ると頑張れば上がるとは思いますが、2016/03/12時点で世界ランク20位です。

BWF_World_Ranking_-_Badminton_World_Federation

BWF World Ranking – Badminton World Federation

桃田賢斗選手は世界ランク3位の位置なので、ほぼリオ五輪には出場できるだろうなと見込んでいますが、佐々木翔選手は20位。ちょっと厳しいんじゃない・・の・・か・・と思います。

どうなんだろう?

 

まとめ

バドミントン選手としては最後の年になるとは思いますが、人生としてはこれから残りが長いのです。集大成として望むリオ五輪ですが、ぜひとも悔いが残らないよう頑張って欲しい!

なにより息子さん達にもその勇姿を見せて次につなげていって欲しいですね。

【バドミントン】佐々木、リオで「集大成出す」

息子さんたちがお父さんの頑張る様子をみて「ぼくもお父さんみたいにバドミントン選手になってオリンピックに出る!」とかなると非常に面白いと思うんですよね。

ぜひともがんばってくださいませ!
佐々木翔選手!

 - つぶやき , , ,