ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

原付バイク買い換えたので燃費管理アプリを使ってみる!これが意外と良アプリでした!

   

fuelio

こんばんわ!maijunです!

長らく使っていた通勤用原付きバイクですが、11年近く利用していました。

もうあちこちガタが来て年間メンテナンス費用がばかにならないので今回買い換えを実施!ついでに燃費どのくらい改善するんだろうと思いついたので、燃費管理アプリを使ってみました。

Android版アプリで無料ですが、結構よさ気です。以下ご紹介。

SPONSORED LINK

日本語表記ない!でも広告表示もない!

今回見つけた燃料管理アプリですが、FuelioというAndroidアプリです。

Fuelio – fuel log, mileage and costs tracker for Android

日本語表記がまったくなく、全て英語で表示されているので最初は戸惑うかた多いかもしれません。でも日本語入力は可能ですので、車種情報やメモなどはバリバリ日本語使っております。

何より広告表示が無いのが素晴らしい!

通常無料アプリって広告表示がよくついてきます。あれ邪魔なんですよね。

たまにレンタルコミックの広告が画面いっぱいに出てくると、ソッコーでアプリ消したくなる勢いです。はい!

 

燃料管理がGoogleDriveでバックアップ

また個人的にとても良いと感じたのがデータを自動的にGoogleDriveでバックアップしてくれる事です。

gdrive

入力内容を同期することも出来ますし、CSV形式としてバックアップすることも可能。
CSV形式ならそのままスプレッドシートにて編集できますね。

無料でここまで外部連携できるのがステキですな!

 

翻訳ボランティア可能

さてアプリとしては英語表記されている訳ですが、現在オフィシャルサイトでは多言語化するべくプロジェクトして動いている状況。

Fuelio – Translation Project on Crowdin

日本語化の状況は全体の34%と完全ではありません。
しかし皆で協力しあって日本語訳を入力すればあっという間に翻訳作業も完了しますよ!

だって私も4〜5件の内容を日本語訳として入力保存すると5%程度翻訳作業が進んだのです。ということで寄ってたかって翻訳祭りをすればあっという間に終わるってわけですね。

 

まとめ

燃料以外にも駐車場料金や、オイル交換など他のコスト管理もできるアプリとなっています。

逐次データを保存するのが好きな人にはとても便利なアプリだと思いますよ。

Fuelio: Gas log & costs – Android Apps on Google Play

運送業、レンタカー会社、タクシーなど運転に関係する仕事に従事している方もお試ししてはどうでしょう?

以上、Android版ではありますが中々イカした燃料管理アプリのご紹介でした。

 - ガジェット , ,