ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

かなり連続でゲームはキツイ。適度な休みも必要か?いやまず痩せよう♪

   

水曜日練習

こんばんわ!maijunです!

久しぶりに参加した社会人サークルにてぶっ続けでゲーム練習に参加させてもらいました。

さすがに休み無しは辛かった。
やはり適度にインターバルは必要なようです。

以下備忘録。

SPONSORED LINK

3面を12人で!人数ちょうどだ

いつもは豊崎の社会人サークルに参加して基礎練習などに励んでいるのですが、ちょうど卒業式シーズンで体育館が利用できない!ということで、半年ぐらいご無沙汰していた那覇市の社会人サークルへお邪魔してきました。

水曜バド練習日

中学校体育館で三面のコート。
一時は人数が相当多くて20人以上の参加者が集まる社会人サークルです。

基礎打ち終了後、ゲーム練習メインで参加したのですが三面のコートに対して人数がちょうど12人。

最初の時点で少し覚悟しちゃいましたねw

 

休みなしでぶっ続け!

あと一人か二人メンバーが参加すればいい具合にお休みできる状態なんですが、ちょうど12名とコート最大定員です。

水曜バド練習

休みなしでぶっ続けでゲーム練習をしたのですが・・・

もうダメ。ちょっと休憩しません?

本当に終盤そんな状態に陥りました。

休みが無いので常にゲーム練習をし続けるのですが、もちろん手抜きはせずにちゃんとプレー。

その分疲労がたまるたまる。
シャツも汗でびちょびちょ。

プレーしたゲームの回数としては5〜6ゲーム程度。終盤は足が動かず四苦八苦してしまいました。

 

 

休みも必要

他の社会人サークルでノック練習やパターン練習も行うので、バドミントン練習での辛さはある程度判ります。

ノック練習:心肺機能が限界で息苦しい
ノック用シャトル

パターン練習:足腰が疲労でガクガク
ローテーションパターン練習

上記2つはそれぞれ違う苦しさです。
でもちゃんとインターバルがあるので、呼吸を整えたりして回復する時間が取れます。

しかし休み無しのゲーム練習だと、ずっと真剣モードでプレー。
そこで休みがほとんど無いので回復する時間がないんです。

なんていうのでしょうか。。
大会で予選から決勝までずっとゲームしているような辛さと言ったら判りやすいでしょうか?

 

まとめ

土台となる体力が不足しているから、終盤苦しくなったのは自分でもよく判りました。

マラソンして足腰鍛えているのですが、重りがいっぱい体のあちこちに付いているので、同時にそぎ落としながら筋肉鍛えるしかないんだろうなと常日頃感じています。

あと10kg
5Kgの米袋2つ程度。

これだけ落ちたら相当軽くて体力の消耗も抑えられるでしょう。

休憩も取りつつ減量に励んで今後に備えていきまする!

以上!休み無しでぶっ続けでゲーム練習に参加したお話でした。

 - つぶやき , , , ,