ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

もうプレミアムはいらない!今度のEvernoteはプラス版で更新申請

   

evernote

こんばんわ!maijunです!

オンラインノートツールのEvernoteですが利用されている方も多いのではないでしょうか?

私も有料版を使い始めて4年以上経過していますが、今回の更新はいつものプレミアムではなく、新しいプランの「プラス版」で更新した次第。

なぜプレミアム版で更新しなかったのか?
いろいろと考えてバッサリ切り捨てる事にしました。

以下備忘録です。

SPONSORED LINK

ここが便利よEvernote

紙媒体のB5ノートに手書きで書くのも大好きですが、各種資料や作業記録を残す場合には昔からEvernoteを利用しております。

大切な仕事のためのワークスペース

なぜか?
やはり特筆すべきはその検索機能でしょう。

全てのデータを保存しまくって、一つのノートブックにまとめて管理していますが、検索機能を用いる事により過去資料などが簡単に探しだす事ができる次第。

私のEvernoteの使い方としては・・・

  1. 日毎の作業内容の記録
  2. 免許証や保険証書など重要資料をスキャン(PDF化)し保管
  3. 日毎の歩数や体重をIFTTTを用いて自動的に記録
  4. メールで送られてくる添付ファイルをEvernoteで自動保存
  5. 名刺をスキャンし保管

こんな具合でフル活用している次第。
重要データを各種保存しておりますので、もちろん認証も二段階認証設定済です。

 

プレミアム版必要か?

さてフル活用しているEvernoteですが、プランによって機能制限があります。

まず個人向けのプラン内容は以下のとおり。
Evernoteプラン内容

スタンダード版:無料
プラス版:2000円
プレミアム版:4000円

やはりプレミアム版はお値段もプレミアム(汗)

しかし機能内容をよくよく考えて見なおしてみると・・・

Evernoteプランの詳細

プレミアムのほとんどの機能を使ってない事に気づいた次第です。
以前はPDF文章内の検索まで行っておりましたが、テキスト併記しはじめたのでPDF内検索もまったく利用せず。

関連深いコンテンツの表示も一度もクリックした事ないですし、プレゼン資料としてEvernote使ったことがありません。

唯一重要な機能が「メールをEvernoteに保存」だけです。これがないと困る!

逆に言うとこれがあれば十分ってことが、今の私の使い方として判った次第です。

 

まとめ

ということで次回の更新時にはプレミアム版での更新ではなく、さくっとプラス版で更新するように手続き実施。

Evernote更新内容

5月に更新処理が行われますが、プラス版を使って仕事やプライベートに支障がないかしばらく様子見しようかと考えております。

もしもプラス版で支障が出ればプレミアム版へアップグレードすればいいですしね♪
つまり費用は最小限に押さえて必要時に追加で払うという考えです!

今までの私のようにろくにプラン内容の見直しをせずに、プレミアム版で継続し続けている方がもしいらっしゃれば、今一度利用内容を確認しプラン内容を見なおしてみては如何でしょう!?

人によっては無料版で済むケースもあるかもしれませんよ?

以上。Evernoteのプラン変更&更新のお話でした。

 - つぶやき , ,