ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

残念ながらGPS正常動作せず。SIMなしスマフォでRunkeeper!肝は設定か?

      2016/04/29

runkeeper - gps

こんばんわ!maijunです!

減量を目的として日々ランニングに取り組んでいますが、本日は残念な事が・・
Runkeeperで経路測定できなかった!

SIMなしスマートフォンでRunkeeperを利用する際にはGPSの設定が肝のようです。
以下備忘録。

SPONSORED LINK

娘とウォーキングにて

ちょうど明日からGWスタート。
じゃぁ今夜は夜更かしできるよね?という事で娘と一緒に近所をウォーキングしてきました。

もちろんいつものRun管理のRunkeeperで記録するのですが、前々からトライしたかったSIMカードなし旧端末でRunkeeperは使えるのか?ちょうど良かったので試してみました。

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
無料
posted with アプリーチ

結論からいうと正しくGPSの計測が出来ずに経路取得ができませんでした。
位置情報が取得できないので、走る経路が不明。なおかつ移動距離も不明と残念な結果となりました。

時間だけ計測

あぁ。。無情にも33分という時間だけが記録されているという・・

 

設定を見なおしてみたら・・

「しっかしまったくGPSが取得できないのはいくらなんでもおかしいでしょ?なぜに?」と疑問を生じたので位置情報関係の設定項目を確認してみると・・・あった!

端末のみだ!

今回利用する中古スマートフォンですがSIMカードは刺さっておりません。よってモバイルネットワーク経由での位置情報取得は不可能。

頑張ればWi-Fi接続にて位置情報も取得できるのか?と考えたのですが、屋外走るのでWi-Fi接続は不可!それを踏まえて「端末のみ」の設定項目にしてみると・・

ビンゴ!無事位置情報を取得できるようになりました。

 

まとめ

せっかくワークアウトするのに記録が正しく計測されないと残念でなりません。

Android系端末をお使いの方でSIMなしでRunkeeperを利用する際には、ぜひとも設定を見なおして利用してみてください。

ばっちりGPS電波捕まえて位置計測できるようになりますよ!

GPS取れた!

以上、SIMなしスマートフォンでRunkeeper利用する際のちょっとした設定内容の紹介でした。

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
無料
posted with アプリーチ

 - つぶやき , , ,