ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【GW3日目】鬼門!許田ICは時間ズラして乗り切りましょう!

   

北部で遊んだ

こんばんわ!maijunです!

10連休三日目。
相変わらず続く家族サービスということで、本日は北部へ遊びに行ってきました。

しかし初っ端から辛い。
沖縄の那覇南部から北部へ出かける際には時間差移動などがよさ気です。

SPONSORED LINK

家族サービスで北部ドライブ

ゴールデンウィーク前半戦最終日ということで、娘のリクエストもあり嫁も一緒に沖縄県北部へドライブしながら遊びに行ってきました。

奥の鯉のぼり祭りを見に行こうか?とも考えたのですが、5/3からスタートということで奥は断念し、近場の羽地鯉のぼりあしびへお邪魔してきました。

アットホームなお祭り

s-QRHn_̂ڂՂ

規模感としてはコンパクトなお祭りですが、地元婦人会の出店などもあり、アットホームな雰囲気のお祭りです。

目当てのウナギつかみどり大会にも挑みましたが残念ながら獲得できず。(まぁ捕まえたら捌くのどうするのか?という問題があるんですけどね)

 

恋の島古宇利島へ

羽地ダムで一通り遊んだ後は、これまた近場の古宇利島へ散策。

ハートロックやジュゴンの伝説などもあり、恋の島と名高い古宇利島。きっちり砂浜に降りてハートロックを撮影。

手乗りサイズのハート

ちなみに上図ハートロックは嵐のCMでも有名になった観光スポットですね。

砂浜も柔らかい砂で歩いていて心地よい具合。風が凪いで人がいない頃合いにボーッとしたら癒やされそうなスポットでした。

 

注意!許田ICの混雑

さて沖縄県北部で満喫した訳ですが、実は序盤相当つらい出来事がありました。

許田ICで大混雑です。

IC出口の2km先から渋滞がスタートしており、ICを抜けるだけで30分ほどノロノロ運転と非常に辛い状況でした。

「たぶん混んでいるだろうな。一つ前の宜野座ICから降りようか?」

とも考えたのですが、決断できずにそのまま許田ICへ向かってしまったのが失敗でした。

ゴールデンウィークなど人の流れが多い時期には許田ICは相当渋滞しちゃいますので、絶対時間をずらしたほうが良いですよ!

 

まとめ

公共交通機関が十分に発達していない沖縄県の場合、車移動は重要な要素です。

那覇市内ならモノレールなどもありある程度移動しやすいですが、北部に行くとなると車やバスなどが必須手段。

許田ICで渋滞中に周りを見回すと、レンタカー用のわナンバーやれナンバーの車両が沢山並んでおりました。

それを踏まえると沖縄旅行にくる観光客の皆さんには、事前に伝えておいたほうが良いのかもしれません。

許田ICは混雑しやすいぞ!と・・

ぜひとも時間もしくは場所をずらして混雑回避し、楽しく遊んでくださいませ>各位

以上!北部ドライブで改めて感じた許田ICの渋滞難でした!

 - How to , ,