ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

珍しくヨネックスがリコール。しかしちょっと対応考えたほうが良いのでは?

   

リコール対象

こんばんわ!maijunです!

車のリコールはよく見かけますが、バドミントン界大手のヨネックスが珍しくラケットのリコールを発表しました。

しかし対応についてはいくつか疑問が残ります。
これでいいのかヨネックス!

ちょっと中の人のご意見を聞いてみたいですねぇ。

SPONSORED LINK

ボルトリックZ-フォースⅡがリコール?!

ヨネックスのサイトでも案内がされておりますが、今回ボルトリックZ-フォースⅡとボルトリックZ-フォースⅡ LD(限定品)がリコール行われるとの事です。

バドミントンラケット「ボルトリックZ-フォースⅡ」及び「ボルトリックZ-フォースⅡLD」 グリップ不具合品一部混入のお詫びと、回収及び検査・修理に関するお願い

現在販売中のバドミントンラケット「ボルトリックZ-フォースⅡ」及び「ボルトリックZ-フォースⅡLD(限定製品)」において、発売以来多くのお客様からご好評頂いておりますが、この度、グリップ不具合品が一部出荷されていることが判明致しました。

お客様のプレーに支障をきたし、思わぬ怪我をする恐れもありますので、既にご愛用頂いておりますお客様より商品を回収し、検査・修理させて頂く事と致しました。

グリップ部分の不具合と言うことで、回収および検査・修理という事は、スッポ抜ける可能性がある不具合なのでしょうかね?
なかなか珍しい案内です。

ちなみにボルトリックZ-フォースⅡは現行販売商品です。

YONEX:VOLTRIC Z-FORCE Ⅱ

ここ注目ポイントですよ!

現行販売商品です

 

対応方法に疑問!

さて一部シリアル番号のボルトリックZ-フォースⅡが不具合あるということで、回収、検査・修理という事ですがとても疑問に思う事があります。

なぜ修理?交換すればいいのに?

そうなんです。
現行販売商品なので在庫がないってのはちょっと考えにくいんですよね。

なぜ修理するんでしょう?
林丹モデルなど限定商品ならば交換物がなくて修理対応ってのは判るのですよ。

ちなみにヨネックスのサイトでは以下の内容が明記されています。

検査に不合格の場合(不具合が見受けられるため修理)
  ラケット本体を修理し、ストリング1張、グリップテープ5点とともに、ご返送致します。
  [所要日数の目安] 弊社に到着後、3営業日にお客様へ出荷致します。
  (グリップテープは検査時の代品1点、粗品1点、ストリング張り換え代相当の充当として3点、計5点をお渡しします)

あれ?ストリングを切って張替えしないで返送ですよ?

Q:どうしてストリングを張ってくれないのか。
A:ストリングを張り上げてのご返送を検討致しましたが、誠に恐縮ながら、ストリングを張り上げてのご返送となると、大変お時間を頂戴することとなってしまいます。早いご返送がより良いサービスと考え、このたびのご対応とさせて頂くことと致しました。

早い返送がより良いサービスとうたうならば、新品と交換すればいいじゃないですか?
なぜ回収して修理という対応を取るのでしょうか?

安全性に疑問があるので回収するという対応は非常に納得できます。
でも現行販売されている商品なのに、新品交換ではなく修理対応というのがとても納得いかない次第です。

車輌リコールのように車体価格が高額で新品交換を行うには膨大な費用が発生するのならば理解できます。

でも定価25,000円の商品ですよ?
原価を考慮しても大手ヨネックスなら新品交換できる資本力があると思うんですよね。

ここら辺の対応が非常に納得いかない次第です。

 

まとめ

まぁ私はボルトリックZ-フォースⅡを保有してないので特に問題はありません。

でももしも保有している方でメイン利用しており(それも数本)、送付してガット切られて張替えせずに戻された日には、「やめてくれ〜」となるんじゃないでしょうか?

ラケットを送っているその時間がヨネックスに盗られちゃうという不具合。

新品交換が出来ないにしても、代替え品の手配や各都道府県にあるショップと連携して対応しないとイケないかと思われます。

是非とも大手の資本力を活かして、利用者が納得出来るような対応をして欲しいものです。

 - つぶやき , , ,