ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

目標があるから頑張れる。運動&食事制限でダイエット活動継続中

   

ダイエット状況

こんばんわ!maijunです!

体が軽くなることにより、運動のパフォーマンスが向上することはみなさんご存知じゃないでしょうか?

年度の目標を達成すべく、体重の絞込活動を行い徐々に結果が出始めたので備忘録として公開してみます。

今回の肝は運動&食事でのダイエット活動です。

SPONSORED LINK

なぜ痩せたいのか?

痩せていたほうが健康的なのでみなさん痩せたいというのは当たり前の願望だと思います。

じゃぁ私はなぜ痩せたいのか?

実は、夢というか目標というのが数年前からありまして、それを達成すべく日々細かく目標や行動を決めて取り組んでいます。

その目標とは「沖縄県県民体育大会での40代市町村代表」選出です。
もちバドミントン競技ですよ(^-^)/

数年前からその目標を決めて達成するために、練習とかにも取り組んで来ました。

しかし昨年は残念ながら最終選考で負けて選出されませんでした。
ついに決定!糸満市バド代表選考会。結局どうなった?

上記の後で課題や改善策をEvernoteに残して日々見なおしてチェックしているのですが、それが以下の内容です。

2015年糸満市代表選抜で最後に負けた理由は何か?
・体力・集中力がなく2セット目まで持たずに2セット目大敗しているケースが多い。
・1セット目は24-22などセッティングにまで縺れて敗退が多い→流れを一気に寄せれてない
・決める大事な場面でミスをして失点→ネット前のミス
・スマッシュ打ち続けてもレシーブされ続けて体力負け
 ↓
・基礎体力の向上
・減量(2015/11/24時点で75kgあり、せめて2016/07/30には65kg、2016/10/10には63Kgまで)
・スマッシュ速度の向上
・フットワーク速度の向上
・ドライブ主体での攻め練習
 ↓
・筋肉トレーニング(脚力と体幹)
・持久力トレーニング(体力)
・スピード練習
 ↓
客観的な振り返りが必要
・ブログでの振り返り
・上級者からのアドバイス
・定期的にバドミントンのスキルチェック

ちなみに、そのノートには他のメンバーが優勝報告している画像もあえて載せて、「よーし!俺もここに混ざるぞ」って闘志を燃している次第です。

 

具体的なダイエット方法

さて上記の内容により目標数値が明確になりました。特に体重は10kg以上減らす必要があります。

昨年8月にはダイエット活動についても本ブログで投稿した事があります。
いよいよヤバイ。ダイエット活動再始動!

炭水化物を制限してのダイエット方法ですね。
ただこれだけでは、長続きもせずになかなか減りづらい状況でした。

ここ最近の方法は・・

・朝のみ通常の食事
・昼と夜はヨーグルトやバナナ、シリアルなどに制限
・脚力強化も兼ねて定期的なランニング
・腕立てで腕力強化→肩が回りづらくなったのでストップ
・運動後のプロテイン摂取

上記の内容で取り組んでみたところ結果が以下のとおりです。

2015年11月時点の様子
右肩上がりの体重

75Kgまで右肩上がりで上昇してました。
右肩上がりで上がるのは給料だけで十分です!!

上記11月の時点から比較して、ここ最近の様子。
一気に減量

食事および運動の両輪でのダイエット活動により、今のところ-7Kgと減量している状況。
うん!いい調子。

 

ストレス対策で贅沢日を設定

上記活動により少しずつ痩せてきました。
しかし別途問題も発生してきます。

それは・・

ストレスが溜まる!

元々美味しい物を食べるのが好きなのに、昼も夜も食事制限していては、精神的に凹んでしまいます。
それであえて日を決めて美味しいものを食べるようにしストレス対策をしました。

アップし忘れていた!もとなりの肉タンメン

ジュンさん(@maijun2)が投稿した写真 –

ホームに帰還 #ラーメン

ジュンさん(@maijun2)が投稿した写真 –

美味しいものが食べれるからランニングだって、頑張って出来るっていうわけですよ。

こういった逃げ道を作るのも一つの大事な要素だと感じますね。

 

手帳も活用

上記以外にアナログ的な活用として、手帳も使って日々の体重を記載しするようにもしてみました。

手帳にも記録

持ち歩く手帳に日々の体重を記録して、目標も意識するような取り組みです。
ここでポイントなのが月次での目標体重を決めておくこと。

4月は◯◯Kgまで!
5月にはこの体重まで落とす!
7月までには年度目標達成
10月は更に年度目標より-2Kg

こんな感じで記録すると、メモする際にもわかりやすい次第です。
また書き忘れてもオッケーと自分自身を許す事。

この緩さも意外と大事です。

 

まとめ

という具合に全包囲網的に自分自身を追い込んでいる真っ最中。
またブログでこうやって書き込んで公開するのも、一つの追い込み方法なんですけどね(^^)

今後は痩せるだけでなく、脚力や体幹も鍛えて全体的な底上げをし年度目標としている市町村代表に選ばれるよう、引き続きトライしてまいります。

なお。。
ゆくゆくは全日本シニア(バド大会)とかに一度で良いから参加してみたいなぁ〜とも緩く検討中。

まぁ審判資格とか、旅費などの問題もあるので簡単には解決出来ないかもしれませんが、少しずつ引き続き楽しみながらトライしてみます。

以上!

 - つぶやき , , , ,