ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

Nexus5のバッテリーがへたってきたので交換してみた!

   

Nexus5の互換バッテリー

こんばんわ!maijunです!

二年ほど前に購入したスマートフォン。
機種変更して今は家族が利用しているのですが、流石にバッテリーの持ちが悪くすぐ電池消耗するようになりました。

保証も切れてますので今回互換バッテリーに交換してみました。
さて結果はどうなるのか?

SPONSORED LINK

互換バッテリーが工具込みで1780円!

以前購入したスマートフォンはSIMフリーのNexus5!
しかも3倍速いと噂(?)のレッドモデルです。

三倍速くなった?新スマフォNexus5 Red購入

Nexusシリーズは要らないアプリなど入っておらず、アップデートも頻繁にあり「毎回買ってよかった!」と満足度が高いシリーズですが、流石に二年近くも使うとバッテリーが消耗しすぐ充電が無くなってしまいます。

そこで今回は貯まっていた楽天ポイントで、互換バッテリーを楽天市場で購入してみました。

工具も付属、送料込みで1780円といい感じです。

 

工具が複数ついていた!

さて無事に注文したバッテリーおよび交換工具セットですが、よくみるとY字ドライバーまで付属していました。

工具付属

ドライバ嬉しい

ショップサイトではY字ドライバーの画像が無かったので付属していないのだろうと思っていたのですが、これは嬉しい誤算ですね。

取り外し用のヘラが二種類、溝を押し広げるピック形状の工具、それとY字ドライバーで合計4つの工具が付属です。
バッテリーとセットで販売してくれるのはありがたいです。

 

バッテリーパッケージが怪しい

さて工具がちゃんと付属されている事は判ったのですが、メインのバッテリーが梱包から何やら怪しい状況です。

バッテリー梱包が雑

パッケージが崩れている

梱包されているバッテリー箱が押しつぶされているじゃないですか!

ショップの保管状態の問題なのか?メール便で運ぶうちに押しつぶされたのか?
はたまた製造し出荷された段階で凹んだのか?

いずれも不明ですがこういった箱類も綺麗にして受け取りたいですよねぇ?
ちょっとそれが残念でした。

 

いざ交換!手順はYoutubeで確認

さて無事に届いた商品を後は交換するだけです。

交換予定の互換バッテリー

自分で調べながら交換作業をするよりも、既にYoutubeで交換手順が掲載されていますので、そこで事前にチェックです。

見る限り注意すべきポイントは両面テープで貼り付けられている既存バッテリーを取り外す部分ですね。

テープの粘着力が強くて四苦八苦しています。
たぶんドライヤーで熱風当てると糊が柔らかくなって取り外ししやすくなると思いますよ〜

ちなみに無事既存バッテリーも綺麗に取り外しできました!

バッテリー交換

 

まとめ

旧機種の場合、バッテリー自体が取り外し可能で気軽に交換できる機種が今まで多かったのですが、最近はバッテリーが内蔵されて取り外しが不可な製品がほとんどです。

保証期間内に自前で開封してバッテリーなど部品を交換してしまうとメーカー保証がされなくなりますので、そのあたりは各自の判断で作業したほうが良いかと思います。

私だったら保証期間内なら自前で作業はしないでメーカー保守を利用。
保証期間が過ぎたら自分で治す。

たぶんそれが一番安全で費用もかからない方法じゃないかと考えています。

今回の交換したバッテリーはあくまでも互換品となっておりますので、100%保証はまったくされません。あくまでも自己の責任で対処するよう皆さんご注意くださいませ。

以上!Nexus5のバッテリー交換作業でした!

 - ガジェット , ,