ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

ブログの効果?記録を残して課題を解決する事

   

那覇市民体育館トレーニングルーム

「あっ!ブロガーのmaijunさんだ!よく飽きもせずにブログ更新しますよね?」と最近言われたmaijunです!こんばんわ!

バドミントンサークル練習の時に言われたのですが、自分自身ブロガーとかは特に思ってません。

欲望に忠実な単なる40代中年です。

単に好きでやっているだけなんですよ(このブログ以外にもいくつかあって、メインブログは実は別というね・・)

さてブログ続けていく中で、効果あったな〜と感じたのでご紹介。

SPONSORED LINK

ブログの目的は?

ブログ運営する目的は人それぞれですよね?

・趣味の記録
・お仕事獲得のためのネタ投稿
・仲間内で楽しんだ様子の公開
・ノウハウを公開して世のため人の為
・アフィリエイトで小遣い稼ぎ
・SEO対策で本サイトへの動線確保
・いや!やりたいからやっているだけ

もう沢山あると思うんですよ。

十人十色、千差万別、百花繚乱、よりどりみどり、(五月みどりと小松みどりは姉妹なのになぜ名前が一緒なんだ?)

色んな目的があってそれぞれ運営しているはずなんですよ。

私自身このブログ開設する際の目的は・・

前々から趣味サイトの運営をしたいなーと思っていたので立ち上げてみました。という事で投稿テストも兼ねてご挨拶!

サイトオープンしてみました!

そう!自身の趣味を投稿するためなんですよ。ここ。

なのでバドミントンネタ8割で自身のレベルアップを目指すのが目的となっている次第なんです。

残り2割は変な縛りもせずに好きに投稿しているので、それが長く続く秘訣なんだろな。

 

記録に残すと振り返りやすい

私自身のレベルアップを目指すのが目的となっている本ブログですが、参加したサークルでの練習や大会記録、年度単位での振り返りなどを適時投稿しています。

例えば過去に参加した実業団大会の記録とか・・
実業団大会参加してきた!

年度単位での振り返り・・
2014年を振り返り、2015年の目標を立てるっ!

悪い結果もそのまま掲載
那覇市大会に出場したら無謀過ぎたの巻

嫌いなマラソンを取り組んだ効果
マラソン成果が出始めた。足腰が少し持つようになったシングルス練習

5年以上いろんな事を記録に残してきました。

うん。記録魔。

でもそれが後々血となり肉となり、私自身振り返りしやすい記録となったんです。

 

振り返りして対策を練る

よく企業などで「PDCA回せ回せ!」と聞いたことないでしょうか?

(偉い人が三塁コーチャー如くぶん回している様子が脳内再生

でも意外とそれって大事なんですよね。

私の場合は反省点や課題などもブログ記事として残してきました。

んで適時振り返って、その対策をどうするか?って考えて次の練習に活かすようしてきたつもりです。

もち!

間違った対策とかもありましたよ?!

腕力増強するために腕立て伏せに練習に注力したら、肩周りが硬くなってスマッシュが遅くなるなどもあったりしました。

でもそうやって間違いなども記録に残す事で、次の対策でも参考となり課題解決の礎となった訳ですよ。

好き勝手書いているだけでなく、ちゃんと自分自身の為にも対策を練る判断材料としたのです>各ブログ記事

やっててよかった記録付け!

 

目標もセットで書くと追い込みできる

さてもう一つブログで目標達成するために気をつけた事。

目標宣言した。

特定の人だけじゃなく、公に見れる状態で目標を書き込むことにより、逃げられない環境が出来上がるというドM仕様。

でもこれって過去トップレベルの方が飲み会の時に話していた事なんですよ。

【上達への道】ビッグマウスで自分を追い込む?

背水の陣よろしくの如く、どこまで追い込めるのか?

公で宣言することにより目標達成しやすくなると思うの!

これ本当に!

 

まとめ

目標があって達成するためにブログの力を借りるというのは、一つの方法だと思います。

ブログは主ではなく、あくまでも道具。
目標を達成するためにその道具を使うっていう事っすね。

私の目標は「大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々」というサブタイトルの通りですの、引き続きちまちまと記録に残して、亀の如くゆったりマイペースでレベルアップ目指して行こうかと考えてます。

もしも何か目標を持って取り組んでいる方がいるのであれば、フルネーム公開してブログ開設してみるのもよいですよ。

目標達成の為の取り組みもできますし、スルー力も同時に鍛えられますよ♪

以上!ブログの効果?記録を残して課題を解決する事でした。

 - つぶやき , , ,