ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

ぶっ続けのプレーは集中力が切れちゃう。適時休憩は大事!

   

寄宮中でバド練習

こんばんわ!maijunです!

疲れてくると集中力が切れてプレーが雑になりませんか?
どうやって集中力を維持するか?

肝はインターバルじゃないでしょうかね?
以下備忘録

SPONSORED LINK

連続ゲーム練習で疲れてきた!

車輌の手配ができず今回は原付バイクでお邪魔できる近場のサークルにお邪魔してきました。

30分の基礎打ちの後に、ダブルスゲーム練習を行ったのですが本日の参加人数が8人

そう!8人!

つまりダブルスを2面で行い休憩する人がいない状態です。

ほとんど40代の参加者が多く皆さん四苦八苦しながらぶっ続けのゲーム練習。もしも気温が高かったらおそらく何名かは寿命が縮んでいたかと思うぐらいの連続ゲーム数でしたよ

おかげで心拍数も結構あがり、かなりカロリーも消費した次第。

2016年10月19日の活動状況
garmin_connect

参加した皆さんお疲れ様でした!!

 

疲れてミスが多くなる

さて相当ゲーム数を多く回して続けてきたのですが、終盤に連れミスが多くで始めるようになりました。

・空振り(>_<)
・サーブレシーブをあらぬ方向に打ってサイドアウト
・サーブミス
・プッシュミス

一番アカンのはサーブレシーブ時のサイドアウトでしたよ。
もうぼーっとしつつ、相手のサーブをサイドにさばくのですが大幅アウト。

駄目だ!いい加減すぎ!

惰性でプレーしているのが判ったので気を引き締めてほほを軽くビンタ。
疲れて集中力が徐々に切れてるのが判りましたよ。

肉体的疲れだけじゃなく、それに引きづられる形で精神的疲れも出てきたのが駄目でした。

 

積極的休憩でリフレッシュ

まぁ練習ですので、ぶっ続けてプレーする事により体力増強や精神面の強化も図れるかもしれません。

しかしプレー内容がいい加減になるぐらいなら積極的に休憩を取得し、リフレッシュするのが一番良いんじゃないでしょうか?

・シャツを着替える
・体育館の外に出て涼む
・水分補給
・一旦靴を脱ぐ
・5分ほど横に寝る

まぁガッツリ寝てしまうと体が冷えてしまって危険が増しますが、短時間の急速なら肉体的にも精神的にもリフレッシュできると思うのですよ!

とくにファイナルゲームに突入する場合なら、シャツを着替えて見るのも結構効果高いと思うんですよね。

 

まとめ

追い込み練習をして基礎力を上げるというのもありますが、追い込みすぎて終盤いい加減なプレーになるぐらいなら、ある程度のインターバルした方が良いと思ってます。

特に30代以上の社会人プレイヤーの場合、怪我との兼ね合いもあるのでそのバランスが非常に大事ですよ。いや本当に!

レベルアップを目指すためにガムシャラに練習したい気も判りますが、じっくり自分の体の様子をみながらバランス良く、ちゃんと休憩も取って挑んでくださいませ>おっさん各位

以上!疲れて集中力が切れるなら積極的に休息取ってみてはどうでしょう?というお話でしたん。

 - つぶやき ,