久しぶりのテニス練習。団体戦出場するのでまずは一勝!

こんばんわ!maijunです!

来週日曜日にテニスの試合に出場する事になり、練習ってことで本日久しぶりにテニスをしてきました。

やっぱり膝が痛かった。
ちょっと対応に苦慮したので備忘録

前後が動けない

バドミントンの練習でも膝が痛いのですが、やはりテニスでも膝痛は続きサポーター必須の状態で本日も運動してきました。

バドミントンとちがって細かい切り返しが少ないので、そんなに大変ってのはありませんでした。

しかしコートが大きい分移動距離が長い。
特に前後で動く時には膝がいたいので正直動けずに拾える事ができませんでした。

ドロップ打たれたらもうお手上げな状態。
前にダッシュする時点で膝痛でアウトって感じです。

 

下がって左右で勝負

若者とシングルスのゲーム練習をしたのですが、やはり前に落とされたら防戦一方。
なので前での勝負は捨てて、後ろに下がってストロークでの勝負です。

相手ストロークを丁寧に左右に返すように意識。
特に相手バックハンドに追い込んで甘く返ってきたらオープンスペースで打ち込むという戦略。

これでなんとか2ゲームは取れました。
しかし結局のところ揺さぶられてしまって最後は2-4で破れてしまいました。

サーブ精度が低くてサービスゲームキープ出来ないのが辛いですね。

 

娘とミックスダブルス

実の娘じゃないのですが、十代の頃からテニスサークルに参加している女子メンバーがおり、私は本当に娘のように思っていつも見ています。

今回その娘と初めてミックスダブルスで参戦する事になりました。

かなり私が足を引っ張っているのですが、なんというのか・・
感慨深いの一言。まさか一緒に試合に出れるとはなぁ〜

相当自分も年を取ってしまったとつくづく感じます。
しみじみ。。。

 

まとめ

足が痛くて満足には動けてませんが、昔から練習をしてきたメンバーと団体戦に出るって事なのでこれは頑張らなきゃなと一念発起。

最近は後任にまかせてあまりテニスの練習には顔を出さないようにしてきましたが、とりあえず今度の試合についてはフル参戦し楽しくプレーするよう心がけます。

まずは団体戦一勝!
がんばろうっと♪


PAGE TOP