ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

指導者の力は大きい!

   

ノック指導中

指導者。。。いるといないでは相当違いますね!

小中高など子供たちの部活指導者について考えてみました。

SPONSORED LINK

指導者の役割は?

現在中学校の父母会の立場で、顧問やコーチの活動をバックアップしてますが、見ていると指導者の役割は相当重要です。

技術の向上という事で基礎トレーニングやノックなどはもちろん、挨拶・礼儀作法や掃除指導、仲間を助けあうチームワークなど多岐にわたり子供達を指導しているんです。

社会人スポーツの場合ならば技術指導だけで良いのですが、部活動指導の場合だと・・

  • 競技レベルの向上
  • 人間性の向上

この二つをバランスよく指導する必要があるのではないでしょうか?

特に小中学生の場合だと、人間性の向上を図るのが大事だと考えています。

やっぱりプレーヤーとして成功するよりも、一社会人としてまともに育ってほしいのが親の心情ですもの!

 

指導者VS保護者&選手?

沖縄県内のある学校(小中高どちらかは伏せます)での出来事を少し小耳にはさみました。

県内ではトップクラスの選手がいるのですが、練習内容に納得できないという事で指導者に不信感を抱いたそうです。

そこでその選手が保護者に相談したところ、指導者と保護者が対立してしまったようです。

その結果、選手の練習にまで影響が出たとの事。詳しい経緯は不明ですが残念ですね。

指導者の方は実績と経験を積んだ著名な方、選手もトップレベルのプレーヤー。

お互いに意見の食い違いもあると思いますが、双方話し合いをして納得して練習計画を積めば今回の事は起こらなかったのではないでしょうか・

指導者と選手。両方の目的や方法が、かっちり一致したら、きっと相乗効果で凄い結果を出すに違いません。

 

見守りバックアップするのみ!

保護者の立場として、子供たちの指導については依頼している立場ですので、見守りバックアップするのみです。

すべては子供たちの為に、少しでも指導者が活動しやすいよう、これからも後方支援つづけていきます。

あと半年程度。。今後とも指導のほどよろしくお願いします>指導者皆様

 - つぶやき , ,