ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

薬を飲むタイミングにはご注意あれ!

   

大量の薬

恥ずかしながら体調を崩してしまいました。

仕事を休み病院にいったら大量の薬をもらったのですが、ちょっと気を付ける事があったのでご紹介

SPONSORED LINK

はえばる北クリニック訪問

前々から気になっていた病院、はえばる北クリニックに今回お世話になりました。

はえばる北クリニック|整形外科・内科・肩関節診|沖縄県 南風原町
整形外科が興味深い


大きな地図で見る

自宅近くの病院で、一つの建物内に耳鼻科、歯科、整形外科、心療内科、内科と複数の病院が揃っています。

特に整形外科が非常に興味あったのですが、今回は内科で受診。

丁寧な女医様に対応してもらい、さくっとお薬をもらいました。

 

薬の飲むタイミングは?

薬局も同じ建物内にありますので、ほとんと待ち時間もなく処方されたのですが、もらった薬の量にびっくり。

こんなにあるんだ?と薬剤師の方に聞いたところ、抗生物質がほとんど。

PL配合顆粒、メジコン錠、シスダイン錠、クラリス錠と喉や鼻水、咳を鎮める、痰を出しやすくなる薬が各種です。

そこで注意されたことが「飲むと眠くなることがあります」との事。

子供じゃないんだから大丈夫だろう!と油断してました。

 

飲んだら眠くなる!

薬剤師さんごめんなさい。貴方のいう事当たってました。

食後にお薬を服用すると、非常に眠くなりました。こんなに眠くなるとは予想外。

おくすり説明書にも「危険な作業や車の運転には注意してください」と書かれていましたが、甘く見てました(涙)

 

まとめ

という事で薬剤師さんや説明資料の内容を十分理解し、お薬は飲むタイミングを十分注意して服用しましょう。

国際試合などに出場する選手はドーピング問題などもありますので、そのあたりも考慮してください。(たぶん自分は無問題!)

まぁ体調崩さないように予防するのが一番なんですけどね♪

以上おだいじに。。。

 - つぶやき ,