ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

ガット張り。。記録してますか?

   

ガット記録

バドミントンガット。。我が家では子供たちがバリバリ切れまくり。

一か月に何回張るんだろう?とビビってます。

そんなガット張りですが、私個人分の記録を改めて見直してみました。

SPONSORED LINK

22P~24Pが主流

今のところラケット2本(Voltric80)をローテーションしながら使用していますが、22Pから24Pが主流となってます。

まぁもっと弱く張っても程よいと思うのですが、とりあえず最近は24Pがメインになってます。

ちなみに何故23Pは無いのか?

張り上げ依頼する際にゾロ目の22Pか倍数の24Pだと覚えやすいから!単純です。

 

ローテーションだと2か月持つ

上記22Pもしくは24Pで張り上げ依頼すると、2本のラケットをローテーションすると約2か月持つ事が記録から判りました。

子供たちの場合は一か月未満で切れちゃいますが、社会人でのサークル活動だとこんなもんでしょう。

ちなみに最近は0.7mmのBG65Tiがメインです。安価+耐久性が高いってのが選択の理由。

 

見直してみるべし!?

前々からラケット追加投入を考えてますが、目当てだったNANORAY800が折れやすいという事で躊躇。

それよりも選択の基準を改めて見直す必要あるんじゃないかと再考中。

今までヘッドヘビーで固いVOLTRIC 80を使い続けてますが、非力な事を考えるとヘッドライトでシャフトが柔らかいラケットを購入したほうが良いんじゃないかと疑問。

しかし目当てのラケットが見つからない状況を踏まえると、VOLTRIC 80のガット張り上げを今後20P。。もっとできるなら18Pと緩く張り上げてパワー不足を補うのもありなのかな?と考えてます。

 

まとめ

ガットの張り上げ記録を残すことにより利用期間や費用の記録。

また自分自身のプレー内容の見直しなどができるんじゃないかと考えてます。

パソコンに記録しなくても100均ショップで購入したメモ帳に書き込んで、ラケットバックに忍び込ませるのもできるのではないでしょうか?

もし同様に記録に残している方がいらっしゃれば是非よい活用方法など教えてほしいものです>ガット張り上げ記録

 - つぶやき , ,