ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

スコアシートの書き方が判らない!

   

こっこれはまずい!

何がまずいのか?

実はルール改変の影響によりバドミントンのスコアシートの書き方がいまだに良く判っていないんです。

線審や主審のコール自体は出来ますが、主審がスコアを記録する「用紙の書き方」が判らないんです。実はそれでモアの大会ではずっとよぉーさんにオンブに抱っこ状態でした。

硬式テニスの場合はセルフジャッジで進めるので、スコアシートなど書く必要ありませんが、バドミントンの場合は負けると次の試合は審判になるのでスコアシートを書く可能性が大。

と言うことで前々からスコアシートの書き方講座なるものをWEBで探してますが、なかなか見当たらない。。

ようやく参考になるかな?と思うのが以下のサイト。

滋賀県バドミントン協会 審判部からのご案内
日本バドミントン協会 スコアシート 及び 記入例

上記サイトに掲載されている資料を見ながら必死に脳内シュミレーション(笑)

昔はサーブ権移る際に矢印とか書いていた覚えがあるのですが、ラリーポイント制で混乱気味。まぁ慣れるしかありませんが、加齢による影響でスムーズに覚えられない状況です。あらら。。

マンガなどで説明があれば判り易いんですけどねぇ。。

是非とも「マンガで覚えるバドミントンルール」など作ってみませんか?>日本バドミントン協会の皆様。

きっと却下なんだろうなぁ(´-ω-`)トオイメ

 - つぶやき , ,