ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

あなたはどのタイプ?ドラクエ風バドミントンプレーヤータイプ!

   

ドラゴンクエストIII

FacebookのBadlandページにて「バドミントンプレーヤータイプ診断」というFacebookアプリがあります。

一度使ってみて自分のプレーヤータイプが判りましたが、ちょっとドラクエの職業風に分類してみようかと思いついたのでご紹介。

ドラゴンクエスト。。懐かしい!

SPONSORED LINK

パワーで押しきる戦士タイプ

戦士タイプ

力強いスマッシュやドライブを武器にどんどん押し切るファイタータイプ。

その力強さゆえに後方からガンガン打ち込むのが大好きで、よく後衛に回りたがる方が多いのでは?

ヘッドヘビーのラケットを愛用し、ドラクエの斧の様に圧倒的な破壊力で相手コートにショットを打ちこみます。

パワー勝負が多いのでガット切れもしばしば。まさに「戦士の装備揃えたらゴールド減ったよ」という感じで金欠しやすいタイプです。

若い方や野球→バドミントンへ転向した方にこのタイプが多いと思われます。

 

素早さ命の武闘家

武闘家

スピードスターと呼ばれるほどの速さ重視のプレーヤー。

コートを素早く縦横無尽に動き回り、速いタッチでコースを潰すのが得意?まさに「より前でより高くより速く」をモットーにしているのでは?

その素早さ故に積極的に前衛に入り込み、前でチャンスを演出するのが得意なので、愛用すべき武器は鉄の爪ならぬヘッドライトのラケット。

中高生など若い方にはこのタイプが多いと思われますが、年を取るにつれ戦士タイプへと転職する方が多いです。

まれに武闘家タイプの素早さを維持しつつ、戦士タイプのパワーを併せ持つ上級職のタイプがいますが、それを見かけたら「バトルマスター!!」と皆さん心の中で呼んであげましょう!

 

粘って繋いで拾いまくる僧侶タイプ

僧侶タイプ

圧倒的な攻撃力や素早いスピードなどはあまりありませんが、その献身的に拾いまくる姿はまさにサポート役の僧侶ではないでしょうか?

どんなに打ち込まれても驚異的なレシーブ能力で拾って繋げまくるので、相手が根負けしてミスする事もしばしば。

ダブルスを組むなら「戦士&僧侶」の組み合わせだと安定して役割分担できるので、攻撃は戦士タイプに任せてゲームメイクに徹しましょう。

ちなみに女性にこの僧侶タイプが多いですね。シャフトが柔らかいラケットを愛用し非力さをカバーします。

僧侶タイプの女子ダブルスだとラリーが長引くので、攻撃力を身につけてさっさとパラディンへと転職しましょう。

 

ミラクルプレーが得意?魔法使いタイプ

魔法使いタイプ

ドラゴンクエスト3にて初めてお目見えした呪文「パルプンテ」。

レベル40ぐらいで覚えたその呪文は唱えると何が起こるか判らないという不思議さがありました。

まさに魔法使いタイプは何をするのか判らないという魅力がありますね。

フェイント、カット、トリッキーなプレーなど相手の拍子を外しタイミングをずらした所で、決定打を放つというのが魔法使いタイプと言えるのではないでしょうか?

たまに相手のスマッシュをネット前にてドライブ返球するのはまさにマホカンタ?

豊富なテクニックがあるから相手の意表をついたプレーを実現できる。それが魔法使いタイプじゃないでしょうか?

ちなみに存在自体が少ないタイプと思われます。

 

まとめ

他にもドラゴンクエストでは色々な職業があります。

勝ち負けにこだわらず自由気ままにバドミントンを楽しむのはドラクエ職業だと遊び人でしょうか?また魔法使いと僧侶を極めて賢者に転職などはあり得る話ですね。あと全てを達成したら勇者とか!

いずれにせよ自分がどのタイプなのかをしっかり理解して練習に励む事が大事です。

周りの人のアドバイスを聞いて自分がどのタイプなのか?調べてみては如何でしょうか?

 

参考サイト:ドラゴンクエスト9公式サイト

 - つぶやき ,