ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

アキレス腱手術はしなくていいの?本当にいいの?

   

アキレス腱ストレッチは大事

先日玉城体育館にて試合応援に行った際、高校時代の同級生(女バドキャプテン)に遭遇!

お互いの近況報告をしたのですが、そこで聞いたお話。

どうやら最近は、アキレス腱断裂の際、手術しなくてもよいらしいです。

SPONSORED LINK

治る期間は一緒?!

同級生(女バドキャプテン)と雑談した際、「大人になってアキレス腱断裂した」と聞きました。

彼女は学生時代に膝も故障していたのですが、まさか大人になっても怪我するとは(驚)

そこで手術したのか確認したところ・・

「手術してない。。最近は手術しないで治すみたいよ!」

えー!そうなん?

聞くところによると

「温存療法も手術でも治る期間としてはほぼ同じ」

そうだったのか・・

 

調べてみた!

それを踏まえて調べてみたところ、確かに同様な意見が記載されているページを発見しました。

アキレス腱断裂の症状・原因・治療・リハビリ [骨・筋肉・関節の病気] All About
アキレス腱の治療法!

そこで手術が本当に必要であるのかという大きな疑問が出てきました。この疑問に答を出したのがニュージーランドの整形外科医で、2007年にアメリカの雑誌に報告されました。この報告ではくじ引きによって手術群と非手術群に割り振りを行い、両群とも早期にリハビリを行いました。足関節可動域、下腿周計、筋肉骨機能評価スコア、アキレス腱の再断裂、合併症を1年間にわたり調べた結果、手術群と非手術群で全く有意な差がでませんでした。

マジですか・・・

早期のリハビリを行えばそんなに差が無いというのは意外ですね。

 

手術費用はお幾ら万円?

治療期間に差が無いとなれば手術のメリットってなんでしょう?皮膚を切開して腱をつなぎ合わせることって逆にデメリットかと思えます。

更に費用としても高額になるのでは?と思いきや上記のサイトでは以下の費用額が紹介されてました。

断裂腱再建手術

 

局所麻酔なので、アキレス腱の部位に直接注射を行い、皮膚を5cmほど切開し、直視下にアキレス腱を縫合します。手術時間は30分間でした。手術費用は麻酔を含めて3割の保険負担で3万円でした。

意外とお安い!上記の手術代金で三万円ですか?

それを踏まえると益々不思議です。手術する治療法と温存する治療法って違いは何なのか?メリット・デメリットはなんだろうって思いません?

 

判断は医者がすべき!

まぁ素人考えなので何が正しいのかは判りません。

しかしベストな治療法の選択はお医者様がすべきかとおもれます。

もしも再断裂が心配なケースなら補強の意味で手術すべきでしょうし、仕事の都合で入院が出来ないケースなら温存療法なんでしょうね。

そのあたりは信頼すべきお医者様を探して相談するしかありませんね。

 

まとめ

上記は「アキレス腱が断裂した場合」でのお話です。

断裂前提ではなく、断裂しないように予防が肝心かと思われます。

ぜひストレッチなどをじっくり行い予防に努めて下さいませ♪

 - つぶやき ,