ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

試合の際にはスクイズボトル限定?ペットボトルではなぜ駄目か?

   

ポカリスエット ポカリスエット スクイズボトル 1L用【Mens】

沖縄県の中学バドミントン大会では、一部大会要綱などに「試合中の水分補給はスクイズボトルのみ」等記載があったりします。

ペットボトルではダメなのか?と疑問に思う点もあるのですが、まずはスクイズボトル自体が判らなかったので調べてみました。

SPONSORED LINK

 

スクイーズ(絞り出す)ボトル?

スクイズって野球用語だと思っていたのですが調べてみると、squeeze(強くおす・絞り出す・ひねり出す)という意味があるようです。

水を飲む際にボトル本体を押し付けて、適量を出すという行為がsqueezeなのでしょうね。

だからスクイズボトルって言うのでしょうか?

ちなみにスクイズボトルで画像検索してみると・・・

http://goo.gl/KB4nq
スクイズボトル一覧

みな同じような形状ですね。キャップがついており水漏れも防ぐような形状になっています。

 

ペットボトルではダメなのか?

ではここで疑問。なぜスクイズボトルはOKでペットボトルではダメなのでしょうか?

使い方を考慮するとペットボトルの場合、キャップが緩いと倒れた際に水こぼれが発生します。

しかしスクイズボトルだと倒れても強く圧迫しない限り、水こぼれがありません。

このあたりの差がポイントなのではないでしょうか?

 

水筒はセーフ?

ペットボトルはNGってのを聞きましたが、では水筒は?

実はセーフでした。

県大会などでもコートサイドに水筒を持参し飲んでいる子供も見かけました。

それを踏まえると。。。「スクイズボトルじゃなくてもいいじゃん」と疑問。

基準がだんだん判りづらくなってきますね。

 

まとめ

とりあえず要綱などに明記されているならば、遵守する必要があると思います。

スクイズボトルも水筒に比べたら400円程度と安価で販売されていますので、細かく指導されるよりも素直に守っていた方が手っ取り速いのかもしれません。

疑問は残りますが今度運営する立場の先生方にそこら辺の情報を詳しく聞いてみます。

うーん。。。きっと先生たちも大変なんだろうな(^-^)

 - つぶやき , ,