ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

ため息は確かにテンション下がる!応援のマナーってどうしたらいい?

   

ため息をぶっ飛ばせ
先日行われた東レパンパシフィックオープンにてクルム伊達選手が観客に対して
「ため息ばっかり!」と猛アピールしていましたね。

確かに判る!ため息ってされるとテンション下がります。

では応援のマナーはどうしたらいいのか?考えてみました。

 

SPONSORED LINK

事の経緯をご紹介

クルム伊達選手の「ため息ばっかり」の経緯をさらっとおさらい!

クルム伊達観客ため息連発に激高/テニス – テニスニュース : nikkansports.com
激昂しちゃった

11年全米優勝で同17位のストーサー(29)相手に、第2セットのタイブレーク最初のポイントでダブルフォールト。その瞬間、クルム伊達の甲高い声が、会場中に響き渡った。「ため息ばっかり!!」。今大会前に、日本の観客が、ミスをするとため息をつくのがやる気を失うと、ブログに書いたばっかり。しかし、年齢層の高い女性ファンが多いため、この日も、ため息が連発され、クルム伊達の我慢の限界を超えた。

試合中、ミスをしたことにより観客から大きなため息が出ちゃったようです。

 

動画もありました!

上記の記事について既にYoutubeでは動画も掲載されてました。

内容がちょっとアレな編集ですね。恣意的だがな!

 

プレーヤーとしては凹む

確かに接戦をしており長いラリーが続いている中でミスをすると凹みます。
その状態で周りからも「あぁぁ。。( ´Д`)=3」と出ると更に凹む。

ダブルスの場合ならばパートナーが「ドンマイ!」などフォローできますが
シングルスの場合それが出来ません。せいぜい監督やコーチぐらいでしょう。

ちなみにネット前に上がった絶好球をスマッシュしてネットとかすると
かなりため息出ますね。これ心理的ダメージ大ですよ。

 

ため息だけでなく声援も!

では観客としてできる事は何か?
考えられるにため息が出た後の声援が大事ではないでしょうか?

「あぁぁぁ。。。( ´Д`)=3。。。でもドンマイ!ファイト!」

などのようにため息が出たら即応援するんです。
それならばマイナス的雰囲気も吹き飛んでプラスになるんですよね。

私が大好きなフェレールがミスしたら「大丈夫!イケメン頑張れ!」
ウィンブルドンあたりで大声で日本語で言ってみたい。絶対笑える♪

 

まとめ

もし自分の子供が試合でミスしたら応援で「ドンマイ!」って言うでしょ?

それと同じです。

自分が大好きな選手がプレーしているならば応援するでしょ?

最高のパフォーマンスを出してもらうためにも、ため息が出たら
すかさず「ドンマイ!」や「ファイト!」を言ってみるのはどうでしょうか?

あ・・・「大丈夫!イケメン頑張れ!」でもありですね♪

以上ご提案でした。

 - つぶやき , ,