ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【疑問】線審ぶっ叩くとフォルト?レット?

      2013/10/28

宜野湾市大会
あわわわわわ・・・・
とてつもなく酷い事を本日してしまいました。初めての経験!

実は線審をぶっ叩いてしまいました(爆)
ちょっとこれってどうなるのか?調べてみました。

SPONSORED LINK

経緯説明

本日宜野湾市バドミントン大会へ同級生キャプテンと参加。
合計6試合対戦したのですが2試合目で。。

線審の足を叩いてしまったんです。

相手がロブをライン間際に上げてきた際にじっくりインかアウトかを見定め。
床に落ちるギリギリでインと判断してサイドスイングをした際に
線審の太ももにラケット直撃。

そのままスイング軌道が変わりシャトルはかすって
サイドに落ちてしまいました。

あわわわ。。。。線審の方は痛そうに椅子から転げ落ち悶絶。
非常に気まずい状態になってしまった(涙)

接触直後に謝罪しましたが改めてこの場でも謝罪。
本当に申し訳ありませんでした>線審の方

 

これってフォルト?レット?

線審をぶっ叩いても試合中でしたので試合を継続する必要があります。
審判に今回の判断を仰ごうと思ったのですが、女子学生審判も判断つかず。

対戦相手は「ラケット当たってサイドに落ちたのこちらの得点では?」と
仰ってましたが、自分が疑問に思ったのが・・・

スイング途中でラケットが線審に当たってしまった事なんです。

インプレー中でスイングが正常に出来なくなったので
レットに相当するんじゃないかと判断。

しかし女子学生審判に判断仰ぐってのも酷だし、相手もこちらの得点では?と
アピールしているのを考慮し当方のフォルトって事で認めました。

 

競技規則を調べてみた。

誰に判断仰ぐのかも判りません。
大会運営本部に聞いても困ると思うので自宅で競技規則をチェック。

しかし今回のケースに相当するルール条項が見当たりません。

あえて近いとすると第13条フォルトの以下項目でしょうか?

第3項 (10) プレーヤーのラケットに触れて、相手のコートに向かって飛ばなかったとき

シャトル当たる前のスイングで線審に当たったとしても
その後正しくシャトルをとらえて返球していればOKなんでしょうね。

 

途中乱入者にラケット当たったら?

今回のケースでは線審でした。

では幼児などがコートに乱入して審判が一時停止するまえに
ラケットがぶつかり正しくスイングできない場合ってどうなるんでしょう?

相当難しいですが審判で判断する必要があるでしょうね。
自分が審判だったらレットにします。

あ・・・その前に幼児を退避させなきゃダメですね。

 

まとめ

そもそも競技規則上では線審が近くに座っていると想定してません。
もちろんコートに乱入なんても予想外でしょうね。

しかし市民大会などではあり得る話ですので
そういう事が起こらない様に事前対策したほうが良さそうです。

ぶっ叩いた線審の方には申し訳ないのですが、試合途中に
「すいません。。もう少し後ろに椅子を寄せてください」
お願いしました。

プレーヤーも審判も互いに安全に試合を進められるように
今後も気を付けてみます。

ふー。。。。マジでびびった!

 - つぶやき , , ,