ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【やってみた】FuelbandSEとJawboneUPの歩数計測はどちらが正しいか比較してみた?!

      2013/11/19

【日本正規代理店品】UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX
スマートバンド大好物って事でJawboneUPとFuelbandSEの両方を使用してますが
歩数計測値に大きな差がありました。

あまりに差がありすぎて疑問満載だったので実験してみました!
以下経緯ご紹介。

SPONSORED LINK

3000歩近くも差がある!?

一昨日届いたばかりのFuelbandSEをJawboneUPとともに左手首に着用し
日々計測しているのですが、昨日(11/12)分の計測内容が大きく異なってました。

JawboneUPの結果:8963歩
JawboneUPの歩数

FuelbandSEの結果:5995歩
FuelbandSEの歩数

実に3000歩近くも差があったんです。
着用箇所は同じ。着用期間もまったく同じという条件でこの差があるのは何故?

 

実際に歩いて確認してみた!

あまりに差がありすぎて疑問だったので、ちょっと実験してみました。

【実験方法】
一旦スマートフォンでJawboneUPおよびFuelbandSEをSyncし歩数を確認。
そのご歩数を自身でカウント。
再度、両デバイスをSyncし自身でカウントした歩数と比較する。

【歩行前の記録】
JawboneUP:2865歩
FuelbandSE:2713歩

【自身でカウントした歩数】
215歩

【歩行後にSyncした記録】
JawboneUP:3111歩(246歩増
FuelbandSE:2899歩(186歩増

うぉ!両デバイスとも自身でカウントした歩数と結果が異なりました。

JawboneUPはSyncの際にジャック差し込み動作を行うので
若干増えるかな?と予想してましたがちょっと多すぎ。

それに比べてFuelbandSEは少なめにカウントしている感じです。

 

まとめ

今のところどちらが正しく計測されているのか曖昧な状況です。

腕ではなく変動が少ない胴体部分に取り付けて歩行してみると
精度も上がると思うのですが、確か自宅に万歩計があったはず!

万歩計のカウントが凄い

万歩計も一緒に携帯し歩数記録を比較すれば第三の比較対象として
正確性が増すと思うんですよね。

とりあえず・・・

以前の睡眠記録の件も考慮するとあくまでも計測値は目安なんだろなと実感。

今後も色々と比較実験してどちらが正確性が高いのか調べてみます。

以上実験結果でした!

 - ガジェット , ,