ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

ゲーム練習の組み合わせを半自動化!テニス乱数表アプリ Tennis Rand

      2014/01/28

テニス練習
今回ご紹介するのはテニスでゲーム練習の組み合わせを簡素化するアプリです。
コート数と参加人数を指定すればゲーム練習の組み合わせを自動化しちゃうという優れもの。。

ん?これってバドミントンでも使えそうですね!
以下ご紹介

SPONSORED LINK

きっかけはTwitterにて

Twitterのタイムラインを流し読みしていると気になるツイートを発見しました。

 

たしかにゲーム練習の組み合わせはジャンケンや
くじ引きなどで行いますが、たまに長引く時があります。

「あいこでしょ!」が5回以上続くと時間が無駄~って思いますよね?
それに同じ組み合わせが続くケースもあったりします。

それを踏まえるとランダムで組み合わせを作成するアプリがあると便利そう!

 

ご要望のアプリありました!

さてそんなツイートを元にアプリがあるか調べてみましたら・・

Androidアプリでありました!

テニス乱数表アプリ Tennis Rand
価格:無料  平均評価:3.5

 

コート数と参加数を指定するだけの簡単操作。
あとは勝手にランダムで組み合わせしてくれます。

TennisRand

無料版は広告表示されちゃいますね。
無料版で十分かな~?

 

コート数は2面、人数はMAX16人

さて使ってみたところ気になる点がありました。

テニスの利用を前提としている影響でしょうか?
コート数は2面まで、人数は最大で16人という仕様。

コート数を3面以上使う場合には対応ができませんね。

テニスコートは確かに練習では2面が限界かもしれませんが
バドミントンの場合、4面使うケースがあります。

それを踏まえると面数をあと少し増やしてもらえると便利そう!

 

まとめ

無料アプリですので機能追加は難しいかと思いますが
ある程度は使えるはずです。

ゲーム練習をランダムで自動化したい方には便利じゃないでしょうか?

以上アプリのご紹介でした!

 

追記:iPhoneアプリもあった!

その後@s_b_fjpさんよりiPhone対応のアプリを教えてもらいました!

お手軽対戦表

無料
(2014.01.28時点)
posted with ポチレバ

2014-01-28 08.25.32

これは神アプリですわ。
4面・20人にまで対応しているんですよ?

しかも無料という素晴らしさ!
iPhoneお使いの方にオススメです。

 - つぶやき , , , ,