ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

コートブラシもエコ仕様!ST2コートブラシを発見

   

ST2コートブラシ
毎週日曜日のテニスサークル練習時に珍しいタイプのコートブラシを発見。
通常のナイロンやシダタイプのコートブラシではなく、人工芝タイプのコートブラシです。

調べてみるとエコ仕様なコートブラシでしたのでご紹介!

SPONSORED LINK

那覇市民庭球場で発見

初めて見るタイプのコートブラシですが、設置されていたのは那覇市民庭球場の6番センターコートでした。
コートブラシ

いつものコートブラシは細かいナイロンが沢山詰まっている以下のタイプです。
コートブラシナイロン(軽量型) 120

しかし今回発見したのはナイロンではなく人工芝を板状に巻かれてました。
「へ~。こんなのあるんだ!」とマジマジとみて写真撮影した次第。

 

日本で初めてのコートブラシ?

ちょっと気になったので調べてみるとどうやらこのコートブラシは日本で初めてのようです。

ST2コートブラシ
エコでオシャレなコートブラシ

今までのコートブラシは長く使っていくと、ブラシ部分が曲がったり切れたり折れたりと消耗してましたがこのブラシだと繊維状の形状ではないので、消耗しないんでしょうね。

たとえると今までのコートブラシが歯ブラシ形状。今回新発売されたコートブラシはたわし形状と言えばイメージしやすいかもしれません。

 

組み立て式で部品交換できる!

また面白いのがブラシ部分と柄部分が簡単に交換できる事です。

P1060185-87-40

P1060186-87-41

P1060187-87-42

ブラシ部分が痛んでも交換できるのは柄が再利用できるのエコ仕様ですな。

 

まとめ

シダブラシの場合消耗して交換する必要性が高いですが、この人工芝タイプだと消耗もしづらいですし、部品交換が可能ということで長期的に見ると経済的ではないでしょうか?

金額は25,000円とちょっと高額ではありますが、テニスコートを管理している公共機関の方々からすればもしかしたらお得な商品かもしれません。

那覇市民庭球場でも導入はごくわずかのようですが、今後実績が出たら全部交換してもよいかもしれませんね。
以上エコ仕様なコートブラシでした!

 - テニス道具 , ,