ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

増税前に要チェック!値上げする店はどこだ?良心店かチェックするべし

   

07
4/1から消費税が8%にアップしちゃいますね。
もう仕方がない事なのでちゃんと正しく使われるのを祈るばかりです>増税分収入

そんな消費税アップの際に良心店をチェックする方法がわかったのでご紹介。
駆け込み購入に併せて金額アップする店はどこだ?!

SPONSORED LINK

きっかけは給油所

昨日マイカーの燃料が少なかったので給油をしました。
「消費税上がるから一気に満タンにしとくか?!」と意気込み、補給する際に価格をチェック。

レギュラーガソリン147円がメール会員だと7円値引きで140円で投入。
5000円近くの出費となりましたが割り切って支払い。

その翌日の今日!
同じ給油所が夕方になってガソリン価格が一気に高騰してました。
朝147円の給油所が夕方に154円というあり得ない状況。

ガソリン価格がアップしてた

ちなみに近くの給油所をチェックするとそこは147円でした。
「地域一番店」と謳っているはずが、なぜにこうも高騰するんだ?と超疑問。

 

あえて高く販売?

そんな高く販売の事例が有名ブログ「More Access More Fun」でも紹介されてました。

【悲報】増税前に慌てて買った冷蔵庫とかは事前にかなり値上げされていた | More Access! More Fun!
判りやすい

白物家電が1月から徐々に値上げされていたという事例ですね。
需要と供給のバランスから値上げしても売れるという事なんでしょうが、正直消費者も馬鹿じゃないです。

ある程度情報仕入れて安く販売しているお店もチェックします。
また逆に!逆に逆に逆に!

慌てて高く販売する店もチェックしているんですよ?

他店舗の状況や混み具合を考慮して値上げ販売するようなお店は正直なところ悪い記憶が残っちゃいます。
高額商品だとあまり購入する機会がないですが、日用品を増税前に慌てて値上げ販売するお店は、今後のお付き合いは控えたほうが良いと思うんですよね。。

ねぇ?どう思います?>慌てて値上げしたお店の方。

 

まとめ

まぁ知らずに購入するケースもあると思いますが、しっかり下調べして買い物したほうが絶対お得です。
安く販売している店舗の情報のみならず、慌てて高く販売する店舗もしっかり記憶に残す事。

次回消費税が10%になる時にも同様なケースが想定されますので、その際に対象店舗を記憶から引っ張り出してチョイスした方が良いです。

以上。。増税前に慌てず購入せず、良心店をチェックしてみて下さいませ。

 - つぶやき ,