ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

新しいスポーツアニメ。ベイビーステップいよいよ始動

   

ベイビーステップ コミック 1-29巻セット (週刊少年マガジンKC)
いよいよ。。とうとうこの日が来ました!
新しいテニスアニメ。ベイビーステップが本日4/6(日)より放送スタート。

その魅力を、是非テニス以外のスポーツをされている方にも知ってほしいのでご紹介。
本当に良い漫画ですので見てほしい♪

SPONSORED LINK

2007年からスタートした漫画

今回アニメとして放送スタートしたベイビーステップですが、2007年から週刊少年マガジンで連載スタートした作品です。
既に発行巻数としては30巻を越えている長期連載作品なわけですが、私としても昔から愛読してました。

ベイビーステップが面白すぎる! | ネットプレイな日々
2010年にブログで紹介済み

几帳面で真面目な主人公がテニスを高校生から初めて成長していくストーリー。
「高校からスタート」ってのがツボですね。共感できる!

 

ベイビーステップのここが面白い

テニス以外のスポーツされる方にもおすすめできるベイビーステップですが、その魅力はやはり「現実的」ではないでしょうか?
ベイビーステップ(28) (少年マガジンコミックス)

最近。某テニヌの王子様という漫画は、壁を破壊したり海賊姿の死神がナイフ突き刺したりともうテニスはあんまり関係ないと思われる描写が満載なんですが、このベイビーステップは違います。

本当に現実的な内容が描写されているんです。
几帳面な性格の主人公のプレースタイルにマッチするよう、コントロール重視な戦術。それを身につけるためのトレーニング方法などが作中に書かれているんですね。

なにより主人公の圧倒的なデータ収集力。
コツコツ真面目に記載したノートで情報を集めて、戦術を練って対策していく様子は本当に現実的で納得の一言。

この取り組みはテニスのみならず、他のスポーツでも流用できるんじゃないか?と感心します。

 

テレビ放送は日曜日

そのオススメの漫画ですが、NHK Eテレで毎週日曜日の5:30から放送スタートしました。
NHKアニメワールド ベイビーステップ
NHK Eテレで日曜日5:30放送中

漫画からアニメ化されるほどの人気が嬉しいですね。
ちなみに作中にも出てくるテニスウェアメーカーのエレッセが、コラボ商品を発売してます。
エレッセ × BabySteps(ベイビーステップ) | エレッセ テニスウェア [ellesse TENNIS] 公式通販サイト
コラボ商品まである!

メーカーがコラボ商品を出すってのが人気の高さを表しているのではないでしょうか?

 

まとめ

たぶんテニス経験者で一度ベイビーステップを読んだことがある方は良書と判断すると思います。
それほど内容的に良い漫画ですので、ぜひ一度読んで欲しい!

主人公丸尾栄一郎の考え方や行動、取り組み方はテニスのみならず他競技でも参考になりますのでバドミントン経験者にも読んで欲しいですね。

オススメです♪

 - つぶやき , , ,