ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【疑問】どのくらいブランクがあると下手になるのか?

   

ごめんねごめんね~
今月20日の大会エントリーに向けて久しぶりにバド練習に参加してきました。
通常は週に三回ほど練習しているのですが、年度末&年度初めの繁忙期ということでまったく練習できず、約一週間ぶりの参加でした。

一週間ぶりの練習結果はこれ如何に?
ブランクがどれくらいあると技術など落ちるのか?考えてみました。

SPONSORED LINK

まったくいいとこなし!

水曜練習日
水曜日はいつも決まったサークルにお邪魔しているのですが、本日は人数が12名。コートは3コートという状態でした。

そう!人数がぴったりで休めないという状況(汗)
休む暇なく常にコートに入りっぱなしで終盤もうへろへろ状態でした。

まぁ沢山ゲーム練習ができるから良いのでは?と思いがちですが、実は月・水・金の練習パターンが先週は実行できずに水曜日のみ参加。その結果一週間ぶりのバド練習だったのです。

基礎打ちする時間も短くゲーム練習に臨んだのですが・・・

  • サーブは高い。
  • 空振りする。
  • スマッシュはネット。
  • 疲れて動けない。

散々な結果となりました。
金曜日にノック練習とかしていたので、二時間のゲーム練習は余裕と思いきや考えが甘かったようです。

 

パターンが崩れた?

休む事もトレーニングというのを上級者から習ったことがあるのですが、ある程度今まで決まったパターンで練習および休養を取っていました。

月曜日:バド練習
火曜日:バド練習。サークルなければ休み
水曜日:バド練習
木曜日:休み
金曜日:バド練習
土曜日:休み
日曜日:テニス練習

今まで上記パターンがずっと続いていたのですが、仕事が忙しくなり結局水曜日と日曜日のみの活動となりました。
その結果一週間に一度しかバド練習ができず本日の練習では散々な内容となりました。

以上を踏まえると決まったパターンで練習していたのが崩れてしまった為、体力も技術も落ちてしまったのでは?と考えられます。
まぁ技術は元から少ないですが(笑)

 

二か月休んでも上手な人はいる

以前怪我で長期休みをされている方が復帰される様子を見た事があります。
女子Aクラスの上級者でしたが、復帰戦では普通に試合に参加して勝ち進んでました。

元々のストックが沢山あるからブランクがあっても減る量が少ないんだろうと実感。
貯金が少ない私の場合、少し休むとどんどん水漏れしてしまいますので、常に補充が必要なんでしょうね。

それを踏まえると、どれだけの器を持っていてどれだけ貯めれるか?
そこがポイントじゃないでしょうか?

基礎トレーニングで器を広げ、ゲーム練習で貯金していく。
それが出来なかったからすぐ底をついてしまったのだと思われます。

 

まとめ

4/20の那覇市大会へまた同級生元キャプテンとAクラスへエントリーしていました。

しかし本日の練習で「全然レベルが届いてない。Bクラスでも勝てない状況」と言うのを感じてワンランク下げてまたBクラスでエントリーすることを決意。

うーん。。またやり直しだな。
早く定期練習パターンに戻して、器の拡張および補充を進めてまいります。

よっしゃ!仕事も趣味も頑張ろうっと♪

 - つぶやき , ,