ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【やってみた】面倒だけど必要な事!Google二段階認証を設定してみた。

   

ノムラテック ドアロックガードディンプル キータイプ ブラックN-2426
スマートフォンの普及でGoogleのメールアドレス保持している方も最近増えたのではないでしょうか?私にとっても無くてはならないほど重要になりました>Gメール

そんなGoogleのサービスですが、不正アクセス対策が出来る二段階認証ってのがあります。
今回設定してみましたよっと♪

 

え?不正なアクティビティ?

私もGoogleの各種サービスに重要情報が沢山詰まっており、乗っ取られたら甚大な被害が発生するので前々から二段階認証しなきゃ!と思っていたのですが正直面倒だったのでスルーしてました。

しかし本日以下のようなアラートがGoogleにログインした際表示されました。
不正なアクティビティ

え?なんですと?いつもと違うロケーションからログインしようというメッセージ。
場所を確認してみると東京との事。

20140412-map

IPアドレス情報やアプリ端末からのログインってのを考慮すると、携帯端末からなので東京からの利用というのは正しいとは限りません。

しかしそのアクセスした時間が驚き。
2014/04/12の10:06って私寝ていたんですけど??

 

二段階認証を決意

面倒だからスルーしていた二段階認証ですが、「もうやらなきゃいけないか!」と決意し対処してみました。

まずは今まで使っていたパスワードを変更し、その後に二段階認証を設定。

ちなみにGoogleでは以下のサイトで二段階認証について細かく説明紹介しています。

Google 2 段階認証プロセス
セキュリティの強化

「二段階認証ってなんじゃらほい?」と疑問に思う方もいらっしゃるでしょうね。簡単にいうとPCなどでGoogleにログインする際、パスワード入力した後に携帯電話に二番目のパスワード(確認コード)を都度送付。

届いた二番目のパスワード(確認コード)を入力してようやく利用できるという流れです。

二番目のパスワードってのが一定ではなく都度変わる事。
また二番目のパスワードを送る携帯アドレスも特定できる事。

いろいろと縛りがあって使い勝手も落ちちゃいますが、その分不正アクセス対策も強固になるっていう訳ですね。

 

アプリを入れてみた

さて使ってみて面倒だった点がいくつかありました。

二段階認証が出来ないアプリがあると、アプリ個別のパスワード入力しないといけない事。
携帯電話へ確認コード届くのが遅い。

アプリ固有のパスワード入力は一度行えば良い事なので我慢できますが、確認コードが届くのが遅いのは正直待てません。

もっと素早く処理できないのか?色々と調べたら以下のアプリが便利でした。

Google認証システム
Google Inc.
価格:無料
平均評価:4.8(8,718)

専用アプリ

必要時にスマフォアプリを立ち上げると、そこに確認コードが表示されます。
それを入力すればログインできる。

携帯メアド待ちの時間短縮ができました♪

 

まとめ

不正アクセスする輩なんてみんな爆発しちゃえ!と正直思いますが、そう思っていても何の解決にもなりません。

自前で防御しないで文句ブーブー言っても意味なしです。
乗っ取られて被害が出て困るのは自分自身。

使い勝手は落ちちゃいますが安全対策としては重要だと思いますので、二段階認証を設定されてない方は試してみては如何でしょうか?

しばらく使ってみてまたレビューしてみます。
以上♪

 - ガジェット , ,