ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

バドミントン団体戦はオーダーの読み合い?また経験してみたい!

   

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ ドイツ機関銃チーム「行軍」セット
知り合いの方から団体戦のご案内が最近ありました。
浦添市バドミントン祭りの要綱だったのですが、その種目内容を見て高校時代を思い出しました。

またあんなオーダーの読み合いを経験してみたいものです。
以下ご紹介。

SPONSORED LINK

第13回浦添市バドミントン祭り

来月5/18に浦添市バドミントン祭りが開催されるって事で役員の方より要綱を頂きました。
大会要項

男女別ABCランク別の団体戦ですね。
ランクによって4~8名のメンバーで参加する団体戦というのは盛り上がるので非常に楽しい。チームメイトを応援するのは勿論、オーダーの読み合いが醍醐味の一つだと思います。

なお既に浦添市バドミントン協会でも詳細が公開されています。
浦添市バドミントン協会:第13回浦添市バドミントン祭り(団体戦)要項
大会要項が公開されました

申し込み期間は4/28~5/9のようですので、募って参戦は如何でしょう?

 

高校時代のIHでの出来事

偉大な先輩が沢山いてバドミントンの強豪校だった高校に進学し入部した私ですが、バドミントンを始めたのは高校からでした。

一つ上の先輩もいなくて、同級生もほとんど高校スタートのメンバー。いつも二つ上の先輩たちが獲得した優勝旗を返却する係で周りの同級生から「弱小や~(笑)」とからかわれてました。

そんな弱小チームが高校三年の最後インターハイ(IH)で、なぜだか団体戦準優勝できちゃいました。

まぁくじ運も良かったのですが一番良かったのがオーダー決め。
準決勝なんてはるか格上の経験者チームに対して、勝利は難しいと思ってたのですがヤンチャな相方が「オーダー外して戦おう」と提案。

勝利を拾えるメンバーは当時二人だけだったので、その二人が絶賛頑張ってました(笑)
んで結局準決勝を勝利して決勝進出。

まぁ決勝戦では同じ中学出身のこれまたヤンチャな人がいて、ヤンチャ同志で腹の探り合いをして結局オーダーを見透かされてしまいました。

今となっては相当面白い事をしていたなと実感。
いかに相手のオーダーを読んで勝率を上げるのか?本当に団体戦ならではの楽しみ方です。

 

まとめ

その高校同級生のサークルであるIKB48も最近は練習なしの休部状態。お誘いがあった団体戦もできるのならば参加したいところですが、実質二人しか最近活動してませんので、同級生サークルでの参加は厳しいのが実情。

できれば高校時代のように団体戦に皆で参加してお互いに応援したり、オーダーを読み合ったりしたいものです。

まぁみな結婚し家庭を持ち小さい子供もいるので、バドミントン活動は難しいんですよね。
しかし数年後にはまた揃って団体戦にエントリーしたいものです。

是非参加しましょう!>メンバー各位

 - 試合情報 , ,