ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

ドイツで羽ばたけ!藤井瑞樹選手がドイツリーグに参戦。

   

スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 41.ルドル・フォン・シュトロハイム[原型・彩色監修/荒木飛呂彦]
「だが我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!
 できんことはないイイィーーーーーーッ!!」

ジョジョの奇妙な冒険第二部にてとあるキャラクターがいうセリフですね。
そんなドイツに銀メダリストの藤井選手が移籍するそーです。

以下ご紹介。

SPONSORED LINK

バドミントンのブンデスリーガ!

各ニュースサイトですでに公開されていますが、ロンドンオリンピック銀メダリストの藤井瑞樹選手が今夏よりドイツのバドミントンリーグ:ブンデスリーガにに移籍するそうです。

藤井瑞希、ドイツのプロリーグ挑戦 バドミントン:朝日新聞デジタル
ドイツで羽ばたけ!

元の所属先であるルネサスはすでに三月末で退職されていて行く末を注目していましたが、まさかドイツとは。。
日本を飛び出して世界でチャレンジするんですね>藤井選手

池田信太郎選手のように前例のないチャレンジじゃないでしょうか?
後進達にとって一つの道筋を照らす試みだと思います。

 

スパーリングパートナー契約も?

ドイツリーグでの契約は9月から5月までの間のようですが、リーグ参戦以外にドイツ協会とスパーリングパートナー契約を結び、ドイツ女子ナショナルチームの練習にも参加するとの事。

時事ドットコム:藤井がドイツ1部チームへ=ルーディンハウゼンと契約-バドミントン
スパーリングパートナー契約?

そういった契約があるのは初めて知りましたがかなり面白い!
日本という枠を飛び出して海外で各種経験することにより、将来的に日本へ還元できるようになるならば日本全体としてもプラスになるのでは?

決まった範囲を飛び出して、枠を広げて参戦していく。
きっと得るものはでっかいことでしょう!

 

ドイツ語読めない・・

しかし気になったのがドイツのサイト。
探してみましたがまったく読めなくて手も足も出ません(涙)

Badminton.de :: Bundesligen
ドイツ語わからない!

ドイツ語訳わからない!
ロシア語のように字体が意味不明な個所があるのでチンプンカンプンです。

なにこれ?→「ä」「ö」

 

まとめ

かなり思い切った行動だと思います!
しかし本人としても決意の上で参加したことでしょう。

今までの女子日本選手としても珍しい取り組みですが、一つの選択肢がこれで増えました。
銀メダリストという実績があるから海外参戦もできると思うのですが、今後似たような感じで日本選手たちが海外で活躍して欲しいものです。

サッカー、野球などメジャースポーツだけでなくバドミントンもワールドワイドに日本選手達頑張ってほしい!

藤井選手がんばれ~♪

 - つぶやき ,