ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

全部で5つ!膝痛によい食べ物はこれだ!

   

ひざ痛を治す―正しく動かす 元気に歩く (別冊NHKきょうの健康)
こんばんわ!ジュンです。

前々から膝痛が痛くサポーターが必須な状態になっておりますが、膝痛で悩んでいる方ってどうやって対処していますでしょうか?

通院・サプリメント・補助具いろんな対処法がありますが、知り合いから膝痛によい食べ物を教えてもらったのでご紹介。

肝はネバネバだそーです。

SPONSORED LINK

サプリメント紹介された!

膝が痛いってことで知り合いから以前以下のサプリメントを紹介されました。

コンドロイチン&グルコサミンと膝に良い成分が満載のサプリメント。
お値段も手頃なので今度ネット通販で買い物する際についでに注文しようと思い、常に欲しいものリストに入っている製品です。

そんなサプリメントですが、成分のひとつコンドロイチンが水分を閉じ込めておく鍵のよう。コンドロイチンはムコ多糖類という成分の一つのですが、食べ物でも摂取できると習いました。

教えてくれてありがとうございます>知り合い

 

ネバネバにムコ多糖類がある

そんなムコ多糖類ですが、以下のネバネバ食品に多数あるそうです。

オクラ
ニチレイ そのまま使えるきざみオクラ 冷凍 500g  冷凍

じゅんさい
安藤食品 秋田県三種町森岳産じゅんさい娘 400g(200g×2本入)タレ付×3セット

納豆
【業務用・単価20円!】 うまい!小粒たれ付納豆 50g×90個

あんこう
国産だから味が違う!北陸産 鮟鱇(あんこう)満喫セット 1000g

長いも
業務用冷凍とろろ(40gパック×20個)【長いも】【長芋】【ながいも】【トロロ】【とろろ】【とろろいも】【とろろ芋】【やまかけ】【冷凍食品】【ギフト】【築地市場】

とろとろネバネバ系ですね。
加齢とともに体内で作られる量が減るムコ多糖類もこういった食べ物で補って膝痛を軽減できたら嬉しいものです。

 

まとめ

ヘルシーを意識してムコ多糖類が豊富な食べ物を5つ選んでみましたが、ほかにも以下の食品にたくさん含まれているようです。

貝類、魚の頭やひれ、魚の煮こごり、すっぽん、どじょう、
うなぎ、魚の目玉、サメの軟骨、ふかひれ、海藻のぬめ
りの部分、豚足など

ゼラチン要素もどうやら膝痛にはよさそうですね。
すっぽんやどじょう、うなぎな、ふかひれなどは購入しづらいと思いますが、ヌルヌルの野菜系なら購入額も安価なので摂取しやすいのではないでしょうか?

以上ご紹介でした!
よっしゃ!納豆食おう♪

 - つぶやき ,