ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

嘘か本当か?プレースタイルに性格が滲み出ちゃう?

   

シャトル
家族でそろってバドミントンを楽しんでいるのですが、最近息子たちと雑談中に性格とプレースタイルの話が出ました。

あなたのプレースタイル。性格滲み出てます?
以下ご紹介。

SPONSORED LINK

「あのおじさん真面目でしょ?」

先日、息子が最後の大会前という事で私たち同級生のサークルに参加しました。
同級生サークル

おじさん達相手にゲーム練習を行ったのですが、後日息子がある事を呟きました。

「あのおじさん真面目でしょ?」

ん?いったいなぜそう思ったのか話を聞いたところ、以下の理由によりなんとなく感じたそうです。

1.トリッキーなフェイントが全くない
2.丁寧につないでいくプレースタイル
3.フットワークもドタバタしないで綺麗

あはぁ~なるほど。
確かに言われてみたらそうだ。事実性格も真面目でコツコツタイプ。

極端に派手なことをしない実直な性格なんで、確かにプレースタイルと性格がなんとなく一致している気がします。

 

やんちゃな人はギャンブル的

極端な例で思い当たる人が一人います。
やんちゃな性格で典型的な次男タイプ。

この次男タイプの方は相手のショットをギャンブル的に先読みしちゃうんです。

それがドンピシャあたればチャンスショットを打ち込んでポイントゲットするわけですが、外れると誰もいないコースにシャトルが飛んでいき見送るという悲しい状態に・・・

もうね。ペアを組んでいると「ロシアンルーレットか!」って突っ込みたくなっちゃいます。
ラシアンルーレット II

相手の打つコースを制限するような配球で、詰将棋のように追いつめるのとは真逆。
でもハマれば相当面白いプレースタイルです。

 

自己分析は?

それを踏まえると自分のプレースタイルはなんだろうと自己分析。

私は論理的に考えるよりも、感情で直感的に動くタイプなんでプレースタイルとしてはガンガンイケイケ打ち込む方ではないかと思います。でも表情が乏しいので「ポーカーフェイスで冷静ですよね」と言われたこともちらほら・・

ん~
完璧な短絡的タイプなんで、プレースタイルは絶対ガンガンイケイケタイプだろうなぁ~

20代はイケイケ! [DVD]

アラフォーもイケイケですよ!

 

まとめ

プレースタイルから性格を推理するというのも面白い試みかもしれません。

今までは単にプレー自体を見学し評価してたのが、一歩踏み込んでそのプレーをするプレーヤー自体の性格まで推測するというのは、試合見学する際に面白くなると思うんですよね。

「あ!あの場面で打ち込まずにフェイントしたから、あのプレーヤーは意地悪だはず(笑)」とか「クロスを打たずにずっとストレートしか狙わないね。真面目くん?」など視点がガラッと変わってくるのではないでしょうか?

今週末から各種大会が開催されますので試合見学する際には、上記のように少し突っ込んで見学してみます。

以上。性格とプレースタイルのお話でした。

 - つぶやき , ,