ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

台風8号がキテル!その頃沖縄は?

   

台風8号の影響
かなり強烈な台風8号が沖縄本島に接近中。
いったいどんな状態かご紹介。

これ今からどんどん強くなるようですが大丈夫なのだろうか?心配だ。。

SPONSORED LINK

過去最強クラスの台風8号

沖縄は頻繁に台風がやってきますが今までいろんな規模の台風を経験してきました。かなり勢力が強く軽自動車がひっくり返るような台風もあれば、え?これ本当に台風?というのもあり様々でした。

しかし今回の台風8号は本島にやばそうです。
トラック横転、家屋倒壊も 過去最強クラス台風8号の威力「躊躇せず避難を」+(1/2ページ) – MSN産経ニュース
やばいやばいやばい・・

初めて特別警報なる注意喚起を見ました。
今から少しずつ強くなる沖縄本島ですが、今の状況をご紹介。

 

各地で停電発生

これから徐々に沖縄本島地方に接近する訳ですが、今の時点でも各地に影響が出始めています。

沖縄電力のサイトでは各地域別に停電状況を掲載しています。

台風などに伴う停電情報
平成26年07月08日(火) 11:00現在の停電状況

台風のルートが沖縄本島西側を通るので西海岸側に影響が出ているのかと思いきや、宜野座、金武、うるま、沖縄市と東海岸側まで停電してます。規模がデカい証拠なんでしょうね。

 

動画撮影してみた

午後から台風8号は本気出すようなので、安全な午前中で動画撮影してみました。

風の音が凄いですね。
これから徐々に風力も強くなり、近所ではトタン屋根がぶっ飛び停車している車にぶつかりそうになってます。

これ嫌だなぁ。。

 

ちょっと小技

さて台風が来るにあたって各世帯では対策されているのではないでしょうか?

・戸締り
・荷物の片づけ
・食料品の買いだめ
・携帯や電池類の充電
・水の確保(風呂桶などに貯める)

わが家では上記以外にこんな小技もしてますよ。
郵便受けを少し開ける

戸締りで家じゅう密閉しちゃうので息苦しくなるし、気圧の影響で耳が痛くなるんですよね。

それで玄関ドアの郵便受け部分を洗濯ばさみで挟んで少し開けてます。これだけでも耳痛軽減できるのが素晴らしい!

 

まとめ

かなり強烈な台風ですのでふざけ半分で外出しないよう気を付けてくださいませ(特に高校生達)

今後どんどん威力が強くなっていきますので、ちゃんと身構えて安全確保に努めるよう沖縄のみなさんお気を付けください。

以上台風8号の状況でした。

 - つぶやき ,