ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【やってみた】シャトル渡しをあえて丁寧にしてみた。

   

水曜サークル練習日
バドミントンの試合や練習中に相手からシャトルを渡される際に「イラッ」と来ることありませんか?

相手がネットして落ちたシャトルをラケットで小突いて叩かれた日にゃ。。。

そんな出来事に対してあえて丁寧に返すよう意識してみました。

以下ご紹介。

SPONSORED LINK

若者との対戦にて

最近ゲーム練習にて若者と対戦しました。
結構お上手な方で実力は各上の相手です。

結構競ったゲーム展開でいい具合に楽しいのですが、ちょっと気になる事がゲーム序盤からありました。それがシャトルの渡し方です。

拾ってネットの上から送る訳ではなく、国際大会に出場する選手のように床に落ちたシャトルを小突いて渡してくるんです。

もしもこれが自分の息子なら即正座させて説教モードですが、まぁ我慢してゲームを続けていました。

しかし何度も同じように叩くように返してきます。いちいち怒るのも勿体ないのでちょっと対抗として丁寧に返すようにしてみました。

 

こんな風に丁寧に返した

さて「丁寧に返す」とはどんな感じだと思いますか?
以前本ブログでも紹介しましたが、いったん左手で持つことです。

簡単にレベルアップ!バドミントンのマナー対策 | ネットプレイな日々
もう4年前の記事か・・・

一旦利き手とは逆の手で持つことによりワンクッション間が生まれます。ペアにも手渡しできますし、相手にも丁寧に返球できるようになりますね。

小突いて返してくる若者に対して全部その方法でシャトル渡しをするようにしてみました。

 

何も変わらなかった

さて終始丁寧モードで若者にシャトル返球するように意識してみましたが、結論として若者は変わりませんでした。悪意があってそういう風に返球しているのではなく、たぶん無意識なんだと思われます。

知らない、無意識って場合にはきちんと教えてあげる事も大事なんですが、話しかけるタイミングが無くて伝えることができませんでした。

一番良いのはペア組んでる際に、教えるのがよいかもしれませんね。味方同士なら角も立ちませんし相手の尊重にもなります。まぁ教え方、伝え方も大事なポイントですが・・・

 

VICTORのサイトが判りやすい

そんなバドミントンのマナーですが、VICTORサイトでの説明が非常に参考になります。

バトミントンコートでの基本的マナー | 豆知識 | バドミントンについて | バドミントン Badminton|ビクタースポーツ VICTOR Sports
とても参考になりますよ

1. きちんとしたスポーツウェアを着用する。
2. 試合中、相手をののしる野次を飛ばしてはいけない。
3. コートチェンジするとき、ネットの下をくぐってはいけない。
4. シャトルを拾う;自分のコート内に落ちたシャトルを拾って、相手側コートに気持ちよく渡す。
5. 既に落ちた球を相手側に渡すとき、ネット下から態度悪く返してはいけない。
6. 審判の判定には必ず従わなければいけない。もし、納得のいかない判定を出された場合は、コーチ及び審判員の手順に従って進行していく。
7. 正式試合のとき、相手側が完全なファウルボールで打ってきた場合、わざと打ち返してはいけない。
8. 一方でシャトルに不満を感じ、必要に応じて交換するとき、わざと替えていけない。もし、相手側が何回も交換していたら、審判が判断して止めることができる。
9. 試合中、コート外から指導してはいけない。
9. 試合中、コート外から指導してはいけない。
10. 試合終了の際、勝ち負けの争いをせず、速やかに握手を交わす。
11. 団体試合を始めるとき、お互いに整列し、挨拶を交わす。
12. サーブするとき、相手側が準備を整えてから始める。
13. スマッシュするとき、相手の身体に当たり、想定外な得点を得た場合(ex;ネット際で球が相手側コートに落ちた場合)対戦相手の賞賛となる。
14. 少なくともシャトルを持参する。:プレイヤーの中には練習場やクラブでプレイするとき、シャトルを持ってこない人がいるが、このような習慣が付くとシャトルが使えるまで待たないといけない。練習場或いはチームでシャトルを提供しない限り持参しない行為は、人の好意に甘えているようで失礼だ。
15. 誤ってシャトルを練習場の壁に逸れてしまった場合、まずコートを使っているプレイヤーに一声かけて、双方のショットが止まってから拾うにいく。
16. コート付近を通るときはコートから1歩以上距離を置いて通る。自分の安全を守るだけでなく、試合中のプレイヤーを尊重する。

「相手側コートに気持ちよく渡す」。。マナーって相手を思いやる事だと思うので一番これが大事だと思うんですよね。

 

まとめ

ちゃんと口頭で言わないと伝わらない場合もありますが、できれば言わなくても伝わる方法を今後はおっさんの立場で模索し伝達していければよいかなって思います。

いちいち小言のように言うのも嫌だし互いに気持ちよくバドミントンしたいんだもの!

何か良い手法などあれば皆様教えてくださいませ♪

 - つぶやき , , ,