ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

人間ドッグ受診ついでにLHRに登録してみた!

   

LHR事業
毎年この時期に人間ドッグを受診し健康管理をしている訳なんですが、今回受診先の那覇市医師会が新たな取組みを開始したようなので登録してみました。

ご自身の健康情報。皆さん記録してますか?
以下ご紹介。

SPONSORED LINK

那覇市医師会のLHR事業

那覇市医師会で健康診断を受診続けて既に5年以上経過している訳ですが、最近からLHR事業なるものを取り入れたようです。
LHR事業|一般社団法人 那覇市医師会生活習慣病検診センター
健康情報の蓄積

LHRシステム(Lifelog Health Record)。
個人が生涯に渡り受診する様々な健康情報を一元集積し医療機関間で共有利用。また個人でも閲覧利用できるようにするシステム

簡単に言うと健康診断の結果を那覇市医師会が記録しますよ。それをネットで自宅などから見れますよ。また必要であれば加入医療機関間で情報共有できますよ!っていう内容ですかね?

簡単に言えてない(涙)

 

登録してみた

7/12に人間ドッグを受診し、終了後にLHR事業の説明が事務局の方からありました。
「セキュリティもしっかりしてますよ。便利ですよ〜」というお話だったのですが、実は前々から個人的にEvernoteで検診結果を保存しておりました。
Evernote | Evernote、Skitch、その他のファミリーアプリですべてを記憶。
便利!

検診結果の資料をPDF化しEvernoteに保管。必要であれば遡って健康情報を検索という感じで活用していた訳ですが、これを那覇市医師会がLHR事業として提供するのであれば面白そう!ってことでサクッと署名し登録した次第です。

ちなみにEvernoteですがプレミアム有料プランだとPDFなどの添付ファイルの内容もキーワード検索してくれます。私の場合は体重などを検索して過去の増減記録を遡って見たりしてました。

こんな感じで閲覧できて便利です↓
体重変化

本当におすすめですよ>Evernote

 

デメリットは?

そんな那覇市医師会のLHR事業ですが基本無料で利用できます。
「なぜ無料で利用できるのですか?」と事務局の方に聞いたら。。「国からの補助金で運用しているからです。」との事。国も健康管理に注力しているんでしょうか?

そう考えるとデメリットってほとんど無いんですよね>LHR利用
唯一上げるとしたら健康情報の共有する医療機関が那覇市内に限られているってところでしょうか?
LHRシステム参加医療機関|一般社団法人 那覇市医師会生活習慣病検診センター
那覇市内限定?

住んでいるのが那覇市以外なので、今後は是非とも沖縄県全体で共有展開してほしいですね。

行きつけの医療機関での受診情報を専門病院で再利用できるってなると、無駄な検査も減るので費用や時間の短縮にもなると思うんですよね〜

 

まとめ

登録手続きは済みましたがまだLHR-IDが発行されておらず自宅からは利用できない状況です。とりあえず自宅から閲覧できるようになったら、試用しまたご紹介しようかな?と検討中。

それとできれば他の健康管理系Webサービスとも連携ができたら更に便利じゃないでしょうか?タニタとかオムロンとかgooとかの健康管理サービスなどなど。。

この辺りは難しいかと思われますが是非ともサービス展開してほしいものですね>那覇市医師会

以上!那覇市医師会のLHR事業のご紹介でした。

 - つぶやき , ,