ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

自分のところにシャトルが来ない!嫌われてる?避けられてる?どちら?どっちもだ!

   

バドミントンサークル練習
最近社会人サークルにてある方から「ある一部の方と対戦すると私のところにシャトルが来ない」とお話を聞きました。

色々と考えさせられる点があったので備忘録としてメモっておきます。

SPONSORED LINK

ダブルス対戦で2対1?

社会人サークルでゲーム練習の合間にある方(ここではAさんとします)から相談?愚痴?を頂きました。

「Bさんと対戦したくない。だって私のところにはシャトル打ってこないでペアばっかり狙うんだもの。嫌われているのかな?」

人間関係の話なのかと思って聞いていたのですが、よく聞くと誰とペアを組んでもこのAさんにほとんど返球されないとの事でした。真実かどうかよくわからないので「へーそうなんですか?」と返答し、ちょうど対戦する様子があったのでじっくり観察しました。

すると確かにBさんはAさんには返球ほとんどしてませんでした。
徹底して返球はAさんを外したシャトル回しをして、見る感じでは2対1のような場面もありました。

 

どうしてですか?

練習サークルが変わってBさんとお話する機会がありました。
ちょうどAさんがいない状況だったので、詳しく聞いてみると以下のとおり。

「Aさんフェイント駆使して揺さぶってくるのでそれがキツイ。だからあえてシャトル回さないようにしてた!」

なるほどね。
フェイントで揺さぶられると確かに足腰辛いですもんね。

点数取られないようにする為あえて避けてシャトル回ししてた訳っすね。
じゃぁ嫌いじゃないんですね。と聞いてみると・・・

「少し前に、揺さぶられた後にスマッシュを当てられて笑っていたので嫌いです。」

うぉ。。。聞かなきゃよかった(涙)

 

まとめ

今回の事で私は一つ教訓を得ました。

プレー内容についてあまり人には詳しく聞かない方がよいなと。。。

当事者間の問題だと思うので、細かく聞いたりして人間関係がこじれてしまったら厄介です。それに巻き込まれてしまうのもさらに超厄介。

もしもその二人のゲーム練習にダブルスで入るとしたならば、人間関係のしがらみなどあんまり考えずに素の状態でプレーした方が無難だろうなと感じました。

なかなか根深い問題のようですが、とりあえず大人同士なので深入りせずそっとしておいた方がよさそうです。

以上っ!

 - つぶやき , ,